30/31と土日休を取りGP千葉にパッチオが降臨! (ヘルムピース)

1日目ダイジェスト
「5色増殖」とは
土地サイクリングで伸ばしている場合ではない

「モダンマスター出来ず」とは
マスターできるようなカードは何処にもなかった

「コンバットうまいですね」とは
パッチオに向けていい言葉ではない・・・はずだが・・・

「8講瞬殺劇」とは
奇跡同型に砂にされた事件である

「水来てない」とは
最後まで水は来なかったのである


本項では主に2日目を記す。




0戦目・・・バスの運転手

「ホテルから直通の送ゲイバス出てるとか迷子(27歳)になりがちな僕でも安心!!」そう思ってギリギリまでホテルで休んで出発。
「お兄ちゃん、ここでおりたほうがいいよ!」というバスの運転手。なんて親切なんだろう。
朝から他人の親切心を受け、暖かい気持ちで降り立つ幕張メッセ!
待ってろよ!ガンホーフェスティバル!!・・・ん?

A.ガチで遅刻するかと思いました。

イベント会場特有の、GoogleMapが役に立たない感じ嫌い。

「目的地にいます」(目的地にいるとは言ってない)



1戦目・・・ドラスト
○○

1発目からガツンとくるのに当たる。←
ダイスではピンゾロを出した。後攻スタート。

相手2T目の初動が月の魔術師とかソープロキープしてなかったら詰んでたんですがそれは・・・

途中、うっかりコスが通って死にかけるも天使とヴェンディがぼこぼこにしてた。
天使増量しとけばよかったなーとこの辺りで思い始める。

とにかく朝一番に勝てたのは、朝に強くなったという意味では進歩なのではないだろうか。




2戦目・・・BUG
○××
R1はリリアナやタシグルに完全にマウントを取られてそのまま負けかと思いきや、隙を付いてケラノスを通したことにより逆転した。


R2以降は完全に相手に飲まれて焦ってミスプレイしまくって負け。
相手のwillがプロモだったりしたのでおそらくそこそこガチな人なんじゃないかと思われる。(でもケラノスは何故か知らなかった)

この辺りで時間に追われミスプレイや冷静な判断を失う弱さに反省して、若干頭も動き出す。



3戦目・・・青単オムニ
○○
とりあえずRiPの動きをやたらと嫌がっていた(willされた)のでてっきりリアニかと思っていたが、2戦目終了後に青単オムニと判明する。dig通ってもアド取れてない気がしたけど、コンセプト的に4積みだったのだろうか?
動き出しが遅いのと、相殺を早めに置けたので今回は終始有利に進んだが、ここにもう少しいじれそうな要素があるので機会があれば是非いじってみたいと思った。
こうして相手のデッキを多角的に理解できるというのが今回奇跡を選択した理由の1つなので、大きな成果のある一戦であった。


4戦目・・・デスブレード
○○
RiPとケラノスが強すぎて、相手の未練や死儀礼を完封する。
リリアナがほんと危なかったけど、インスタントタイミングで動けたのではめられずに助かった。
もっとこういう系のフェアデッキが多いと踏んでいたのだが、今日はあまり見なかったかもしれない。


5戦目・・・Sneak入りオムニ
○○
最近のオムニにはスニークが入っているというのは知っていたけれど、自分で踏むとキツい。
前日の夜にモンストのガチャで爆死したあたりで嫌な予感を感じて急遽メインにピアスぶっ込んで正解だった。
基本的にはヴェンディビートとジェイスロックという至極真っ当なMTGをする。
ギタクシア派の調査で毎回メモを取るマメな方であったのでブレストでなるべくリフレッシュを心掛けていたのだが、道中カウンターを多く引けたのが幸いした。

ーーー2タテが多くこの辺りで今日勝てる日かもしれないと調子に乗り始める。


6戦目・・・UWr奇跡
✕✕
メインにはRiPとかいう役に立たないパーツが沢山入っていたので負け。
同型っぽいというのを察知した相手が最速ジェイス着地を狙おうとしたところにピアスぶっこんだのがピークだった。
とりあえず相殺だけ先に着地したがそこまで役に立たず。

サイドではメンターとかいう「とりあえずトークンたくさん出るやつでしょ?」くらいに思っていたのが出てきて負け。
盤面的には完全に勝っていた(と後で聞いた)のだが、メンターのトークンが2/2だと思ってたり、果敢が+1/+1カウンターを乗せる効果だと思っていた為に、多くの天使たちが無駄死にしていったのであった。
・・・なお最後の場面でもカラカス起動してれば生き残ってた模様。
環境や新しいカードへの理解力が足りなかったと実感する一戦だった。


7戦目・・・SneakAttack?
✕✕
R1 ペタル→墳墓→ショーテル→エムラ→負け

R2では先行のため、ピアスなどである程度牽制できたがショーテルからスニークアタックが着地してしまう。
相手のラチェボと同時にうぃあてぃあしようと思ったが、残りの手札にグリセルがいた為にエムラ引かれて負け。
プレイ時間10分位ですごく早く終わった。


8戦目・・・罰するジャンド
✕✕
独楽!相殺!ジェイス!衰微!リリアナ!ヒム!負け!!!

R2は罰するジャンドのマナ基盤で入ってるわけ無いと踏んで置きまくったデュアランを片っ端から割られた上にリリアナ着地して奥義を撃たれる。
ヴェンディでクソビートして助かりかけ、相殺を起き直したが、何故か誘発忘れをするという最大のミスプをヘルムリップ成立直前にやらかす。どう見てもデッキ選択のせいじゃないです。お疲れ様でした。




総括:不毛でデュアランを割られるのが嫌で、衰微でチャリス壊されるのが嫌で選んだハズの奇跡だったはずだが・・・?
全体的には不毛衰微率がとても低く、不毛を使うデッキ相手には結局ツンドラ無いと辛いし、衰微相手にはチャリスだろうが相殺だろうが関係ないという悲しい現実を叩きつけられ、序盤のタテ2ペースから3連敗というとこでガチ凹みをするパッチオであった。
今日学んだことといえば、衰微されたチャリス達がdigの餌になりそうだなということ。
奇跡のdigもそのような面があると思うので、よりコンボに近い形のデッキでチャリスを使うオールドパッチオスタイルが見えてきた。
晴れる屋とかで随時試していきたい。
2013年6月14日 23:06レガシー そうま


もじゃる屋はここじゃなくてこちらです
http://ladgettermtg4.diarynote.jp/
朝起きて、二度寝したら16時だった。
シャワー浴びて外でたら雨降ってて、心折れそうだったからニット帽かぶって池袋へ。

これは余談だが、一度Amazonでニット帽買ったら“抗癌剤治療用”とか痛み止めとかがおすすめ商品に出てきて焦った。


デッキは芋焼き続唱

やっぱ石鍛冶とリリアナは噛み合ってない気がして、リリアナ解雇してみた。
だんだんとバントカスケードに近づいてはいるが、梟、衰微あたりがコンボ以外に雑に強く、囲いでコンボどうにかなるっしょっていう黒をなかなか卒業できない。



1戦目・・・緑単@hoさん(?)
○○

R1はアンシーベタ置きを不毛され、じゃあって基本地形出したらIce Stormされる((((;゚Д゚))))
そのまま死んでしまうかと思われたが、ブレストから森の知恵を拾えたのでチマチマと展開。
芋焼き機残ってソプターコンボ決めて勝てた。
墓地回収を含めた茨壊しで十手とアンシー(2枚目)破壊されたのもきつかったけど、ランデスより先に森知恵破壊されてたら詰んでたかも。

R2は相手ダブマリということもあり、さっさとバター出して殴った。
何の気なしに思考囲いしたら無垢への回帰あって焦った。



2戦目・・・PoPデッキウィン@win
○○

1戦目タテだし次あるでこれって話してたら、やっぱりそうなった。

R1はwill分だけこっち有利だしマリガンだしで、順当に勝った。
さり気なく土地5枚出てたからPoPトップで負けてたけど、そこで引いたら負けでいいよもう・・・

R2は相手先手のラバマンが生き残ることにより、最高にグダって勝ち。
ラバマンがいてもなおかつ十手機能するってすげぇよなぁ・・・w




3戦目・・・ANT

××

R1はメインwillないんだけど相手がwillの幻影におびえてくれたおかげでワンチャン!と思ったけど、そもそもハンデス挟んだら怖いものないしそのままあんとっ!!

R2は総勢10枚のサイドイン。

・will3枚
・精神壊しの罠1枚
・翻弄する魔道士2枚
・飢餓と饗宴の剣1枚
・墓掘りの檻1枚
・陰謀団式療法2枚


まず打ち消しは4枚だし引けなかった。
森知恵を2T目に安全に設置したのに、フェッチ切っても上から3枚が土地だけだったときはさすがにファっ!?ってなった。
運は悪いんだから、森知恵でカウンター引き込めるっしょって考えは良くなさそうだ。

翻弄する魔道士はチューター指定するも、ボブがいる状態で無意味にアタックしたせいで1対1交換になってしまう(相手の手札に蒸気の連鎖あったし、ボブのほうが重要と思い込んでた)
陰謀団式療法でチューターを早い段階で落とせていれば死儀礼で食えてた。とかいろいろミスが重なったように思える。

そんなわけで負け。


2-1

いまいち勝ちきれねぇんだ。


ANTに関しては、機械の国生活が長すぎて対処が雑だった。
せいぜいチャリスX=2で完全沈黙するお客さん的な扱いだったし。

しばらくは生身で行くのだから、もう少しコンボに有利な動きできるようにならんとなぁ。
14時の部

面倒が嫌いな人@Rone_a_lone 11時間前
@Darclus 着くのちょっと遅くなるw
すまんなー

晴れる屋のショーケース眺めるだけの不審者をやって退散。
ほぼ徹夜でくっそ眠かったので、ネットカフェで仮眠。

たぶん報告もなかったし、人数もいなかったし不成立だったよね?



17時の部

1戦目・・・RUG Cascade@kenkenさん
××

続唱力の差を見せつけられて負け。やっぱり、ヴェンディジェイスの土台に上がらせてくれない罰する火がクソきつかった。
寒気とRIP貼ったら大人しくなったような気がしたけど、全然そんなことはなく轢き殺された。
途中、色の見間違いで相手に1ターンプレゼントしちゃった時点で結構負けが濃厚だったかも。
色弱にMTGは難しい。


2戦目・・・全知ドリームホール
×○×

相性が悪いSnTだったが、どりーむホールは更に酷いと思った。先置きできるから手札少なくても平気だねやった。
R2はハンデスメッダーリリアナまでやって頑張った。
R3はハンデスリリアナwillまでしたけど無理だった。無理な時は何をやってもダメ。


激流に身を任せ、頭がどうかしている。


3戦目・・・Bye

今まで隠してたけど、Byeっていうのは不戦勝ってことだぜ。





20時の部


1戦目・・・ジャンド
××

罰する火やめろください。

真面目にソプター型に戻そうかなとか悩んだ。
自分が使うリリアナは(石鍛冶の都合)弱く感じるけど、相手の使うリリアナは強く感じるんだなぁ。
あとボブが半端ない。



2戦目・・・バント@AZZさん
○×○

終わってから、winさんや腐葉土くんからちょくちょく名前を聞くAZZさんかココアさんって人かなーって思って「もしかしてココアさんって人ですか?」って聞いたら「ココアさんはもっとヤバい」って複数名から返答頂きました。ありがとうございます。


試合内容としては、R1はカウンター相手が複数枚ある分こちらのアド勝ち。
R2は相手のアリもしないカウンターに怯えてPWに圧殺されて負け。
R3はいっそ吹っ切れて、2T目の森知恵ぶっぱが活きてそのまま都合の良いドロー勝ち。
このマッチでも、色の組み合わせミスで相手にタイムワープを許す結果に。

こういう反省をしないからうまくなれないんだなぁ。


3戦目・・・忍者Cascade
○×○

今日はCascadeとよく当たる日だった。
R1はこちらの概念泥棒が、待機してたアンビジョにブン刺さって3枚奪う。
その後、それで満足してたら相手の血編み→ブレストを二つ返事で「はいブレストね」って許してしまって、ジャッジを呼ぶハメになる。(概念泥棒のテキストがmayでは無かったため)
結果的には唱える必要のないブレストで手札をふっ飛ばしてしまい申し訳なかったと思う。

R2は順当に死儀礼を先におかれて展開されて死亡確認。忍者も飛び出た。
深き刻の忍者は知ってたけど、5マナのアンブロ忍者が思いのほか強くておしっこ漏らしそうだった。

R3はそれらを踏まえて慎重に動いた結果、時間切れ。延長3ターン目にてジェイスの奥義が打てるようになった時点で、引き分けても2-1にはならないんでという理由で相手投了。
ジェイスの奥義食らっても手札の枚数分だけ生きれるはずなので、そのままだったら引き分けでしたねたぶん。






そんなわけで全体の成績は3-3-0


うーんこの



やっぱリリアナじゃなくソプターとかじゃないんかなぁ。
石鍛冶とリリアナって噛み合わないよなぁって思う一日だった。
量より質。そう言い聞かせてゆったりと休日を過ごす。でも、なんだかんだ3戦後にもう少しやりたくなるんだから早めに行ったほうが良かった。
はっきりわかんだね。

デッキはいつもの4cカスケード。
半自動芋焼き機同士のミラーでバターが面倒だったのと、月なんかへのケアとして原基の印章をサイドに取っていく。
以下が今回のサイド



2:《寒け/Chill》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
3:《Force of Will》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》


今パッと見ても原基の印章2枚が浮いているように見える←
少なくとも飢餓と饗宴の剣を押しのける威力はない気がする。
でも何だかんだ、そういうのに弱いのは確かなので対策は持っとくのがいいよなー。
直前までゴルガリの魔除けとかだった場所。もっと練りたい。



そんなわけで、Disから入ったとおり、あんまりいい成績ではなかった。
以下、反省を込めてレポ。




1戦目・・・bye

もはや書くことはない。




あまりに暇そうにしてたら、ヴィンテ勢の方がスニークで相手してくれました。
収穫というと、スニークにサイド後稀に勝てることがあるというのを知ることができた。
飢餓と饗宴の剣はカウンター無いと間に合わないと諦めてたんだけど、思考囲いスタートでグダれば間に合うしマウント取れる。
少なくともバター引っ張ってきて殴るよりかは強いと思ったのでサイドに取りたいと思った。



2戦目・・・BUG(非Cascade)
×○×

R1、対戦相手はアンシーからの死儀礼。
うわぁ同型色だ・・・しかも死儀礼先沖のドブンだ・・・
返しにこちらは森セットから死儀礼。この時点でまだBUGかエルフかわかんない相手に対して何をしてくるのか興味があったので(囲い、除去、リリアナなど)わざとエルフを匂わせるスタート。
でも普通エルフだったら、エルフじゃなくBUGにに見せたいはずだからbayouだったのかな?と反省。
結果的には、相手思考囲いで不毛セットだったため正解だったかもしれない。
返しにソープロをトップしたので相手の死儀礼飛ばしておく。
ここから石鍛冶着地してバターだけで勝てるかとおもいきや、不意に出てきたボブや不毛の連打によりじわじわと削られ、死儀礼マシンガンでシメられた。後半土地が伸びまくってるとこで重スペル引き込めなかったのがキツイ。

サイドは囲いアウト、墓地対爆薬イン。

R2は先手だったので石鍛冶と森知恵で先手ゲーして勝ち。
初手のバターを石鍛冶で出したかったので、石鍛冶で十手をハンドに持ってくる事で衰微を誘ったのがちょっと頑張ったポイント。


R3は相手に先手ジェイスゲーされて負け←
厳密にはこちらはリリアナゲーに持ち込もうとしていたが、リリアナの返しにジェイス、そっからヴェンディ十手で蓋。
ジェイスの忠誠度が3のままだったので、森知恵でのドロー早めて対消滅してからカスケすればよかったかなっていうのがちょっとした反省。
でもどちらにしろ不毛怖かったのであんまり動けなかった感はあるなー。
衰微というヴェンディを殺す装置は複数枚あったはずだが、引き切れないのが僕なんだね。

R3終了後に対戦相手の方とちょこっと話したけど、やっぱ先手ゲーってあるよね←

マッチ的には、バターが癌になるから有利だったはずだけど負ける時は負けちゃうよね。仕方ないね。



3戦目・・・Maverick
×○-

よく川越とかで対戦する方。ババァ引くまでマリガンって割りには、R1はババァ引いてもマリガンしたらしいです。


R1は中盤くらいまで地味にいい勝負してたような気がするけど・・・
相手の聖遺がマザーもなしにコンバットしてきたので、大梟と1対1交換すんのかなって思って順当にブロック。

そうしたら、僕の大梟が接死でブロックして殺すはずだった、タップして殴っていたはずの聖遺の騎士がアンタップして、森をサクって、ヤヴィマヤのうろ穴を持ってきて再生していた。
何を言っているかわからねーと思うが、俺も何を言ってるかわからねー。
何かとんでもないスクリブのレインジャーの底力を垣間見てしまった気がするぜ。

その後、地味にプロテクションとか飛行とか付いてて邪魔なスクリブのレインジャーに殴られて負けるのが嫌だったから、フェッチ切ってbayou。
ライフ2点だけど次のターンから死儀礼ゲーできる盤面にした。
次のターンから2点ゲインに対してクロック1点ちょっとだしまだ引き次第でどうにかなる・・・

そしたら、トップ生物した相手はサバイバルエルフからババ


ああああああああああああああああ絶対に許さん、絶対に許さんぞ峯村あああああああああああああ





3回戦目・・・Maverick@腐葉土さん←New!!




R2は森知恵スタートから疫病指定人間。
石鍛冶十手ゲーしようとしたらQPMに邪魔されるも、森知恵のドロー差で勝った。

嘘。やっぱ疫病で勝った。この時点で残り時間10分くらいだし完全にいつもの川越だった。


R3は時間ないから引き分け。
このラウンドで確信になったけどやっぱ僕って、時間切れに弱い。時間切れが近づくとミスプが多い。このラウンドはマザー立ってる状態で、ソーサリータイミングで、聖遺に衰微撃って守られました。イミフ過ぎて怖い。わからんちん。





そんなわけで1-1-1でした。

冷静に考えるとラスト1戦とか身内なんだからどっちかトスって商品もらったほうが良かったね。
大局を見れる人間になりたい
晴れる屋さんに行くのは、デッキ紛失後初めてだったので休日の朝から気合入れて体を清めて行きました。



R1・・・睡眠
××


勝てるか(憤慨)


気を取り直して17時の部から参加することに。
17時かふーん余裕だなって二度寝してったらギリギリだった。走った。





1戦目・・・死儀礼エスパー石鍛冶@pesoさん
○×-

R1はコンボを意識して多めに積んだ思考囲いでジェイスを落とせたのと、ヴェンディでバター送れたのが決め手。
正直、ジェイスに弱い構成なので序盤で落とせたのはラッキー。
その後は死儀礼も仕事して順当に削った。

サイドは、僕はちょうど饗宴と飢餓の剣を入れていなかったので不利が付くなーとは思った。
疫病と爆薬が雑に効きそうだから入れてみたけど、そんなことよりプロ黒のほうが強かった。
結果論だが、破棄者とかはサイドから外すべきではなかった。
粘った結果衰微で剣を割ってやろうとしたが、今度は衰微を読まれてヴェンディされて剣が機能して負け。
なけなしの大梟のパンツを泥棒されたのが衝撃的だった()
でも、間に合うなら採用の価値はありって感じ?ブレストするってことは、積み込みか弱いハンドをどうにかするってことだから、あわせられたらそれだけで勝てるんだなぁ。って。


ソリンでグダらせてどうにかするプランが、普段は衰微でどうにか出来る予定のプロ黒剣で打壊しちゃったのと相手もアカデミーの廃墟を採用してたのが主に辛かった。

・・・引き分けは負けより悔しい。だって時間さえあればまだ勝ち負けわかんねーってことだもんなー。


2戦目・・・Maverickタッチ黒
×○×

BMレガシーでよく当たってた方。
R1、R2はお互い事故りあって落としたマッチなので特に言うことはないです()

R3は、ゲドンの存在をすっかり忘れてて森の知恵とかハンデスをサイドアウトしまくった結果の悲劇。
未練トークンにペチペチ殴られて、僕自身も未練ある魂になった。




3戦目・・・死儀礼エスパー石鍛冶@たまきちゃんさん
○○

1戦目もみましたけど、黄塵地帯って流行ってるんスかねェ・・・みたいなこといってたら1戦目の方を完コピした構成らしい。

R1はジェイスが雑に強くて勝ち。
ここでもヴェンディで未練をボトムに遅れたのが強かったと思うし、死儀礼でFB防げたのも良かった。

R2は、ソリンスタートでジェイス、リリアナとオールスター感謝祭して勝ち。
ジェイスで未練捌くとか弱いなって思ったけど、さすがに複数体並べたら勝った。
ソリンの能力使い忘れが発生してた気がするけど、ありゃ気のせいだと思いたい。
辛い場面などは基本的に1戦目と同じ。
パンツ泥棒はお試し枠ってことだし入ってなかったんかなー?


そんなわけで17時台は涙の1-1-1。

SnTとかエルフが思ったよりいなかったのと、石鍛冶でSnTイケルよって言ってた3戦目の人の言葉を信じて(フラグ)

・謙虚→饗宴と飢餓の剣

に変更しておく。

あとで思ったけど、周り見回してジャンドとか罰する火いなかったんだから寒気をサイドから外すべきだった。あとエーテル先生も破棄者にすべきだった。いろいろと間違っていた。





気を取り直して20時の部。



1戦目・・・茶単post←素早いフラグ回収
××

先手思考囲いで、自分の一番好きなクリーチャーをディスカードしてもらう。
相手はニンの杖からの追加ドローなどでにウギンと20マナ揃ったので投了。


デッキの中身をほぼ知っていても、そこから勝機ではなく絶望しか発生しないマッチも存在する(真理)

R2は早々に精神隷属器されるも、そろそろ来るなって思ってPW出さずにいたら被害が最小限にとどまって助かった。
死儀礼から黒マナ出してリリアナ、ジェイスをディスカードという動きでしょ?と思ったけどジェイスをキャストするところまでやってくれた。なので、もしかしたらこれ、ジェイスでマウント取ってワンチャンあったか?打開策の塵もボトムしたったしな!と一瞬だけ思ったけど・・・手札の塵で雑に流された。


ですよねー(^^)


あとは、ワームコイル連コされて負け←

1体はリリアナとかで捌けるけど、連続はやめちくりー。

謙虚外した途端にこういうのもあるかな。・・・意外とこういうのもあるのかな。
不毛ないのだから仕方ないけど、ロームゲドンの構えくらい積んでもいいのかもなー。


2戦目・・・Byeさん
○○
すげーオポ高いプロプレイヤーの方だったけど、横でやってたヴィンテージ観戦してたら席について息絶えてた
あのあと心配だったけど3戦目に会場にいなかったからやっぱ救急車で搬送されてたのかもしれない

Byeさんと当たるたびに何か小芝居やらなきゃいけないという風潮




3戦目・・・死儀礼エスパー石鍛冶@たまきちゃんさん
○-

今日の晴れる屋、石鍛冶が多いなーとか思ってたけど文章にしてみると全然そんなことはなかった。同じデッキにあたっているだけだった(*´∀`)


だいたい17時の時点と流れは一緒だったが、ジェイスを爆薬でふっとばされたり、死儀礼が睨み合ったことにより色事故で森知恵置けなかったり(結局リリアナで捨てた)で数段苦戦した。
たまたま隙ができて、衰微を序盤に撃つことができたのがR1の勝因であって、あとは割と順当だった気がする。
除去が薄いデッキのようだったので、石鍛冶が長いこと生きて未練のコンバットにあわせて十手出すとか普段できないようなことができたのが新鮮だった。

サイド後は、疫病入れてみたもののあまりに膠着した状態で未練出て来なかったので未練サイドアウトかなって思い込んでコー指定を2枚貼りした。今では後悔している。

引き分けの原因は、お互い打点がほぼ同じバターでハートキャッチ☆プリキュアしあってたから。

バッターが撃ちあいって、野球でもそういうのしねーから。やっぱ3マナ以上も破壊しなきゃなと思った。
一応、そういうの防ぐために拘留の宝球とか入れたような気がしたけど、よく考えると終盤逃げられるしノーチャンかも。





以上、全体の成績としては、えっと・・・3-2-1?
なんか勝ち越してる?というかそんなに酷い負け方してないからしばらく様子見かな?

石鍛冶ミラーの感触としてはメインはアド稼げる分、有利なのかなって感じ。
ただ、サイド後に衰微意識して動かれたり饗宴と飢餓の剣でプロテクションされると以外にブン刺さり。
ブン刺さりだけなら衰微でおkだけど、みんなアカデミーの廃墟使うようなら存在の破棄とかも考えるべきなのかなぁ。

デッキはついに石鍛冶に手を出した4cカスケードソプター()
ソプターの必要性は白くなったことで薄れている気がするので、趣味の領域になりつつある
赤がなくなったので、サイドに寒気を取れるようなったのがとても強く感じた
白いサイドが普通に強いというのもある



1戦目・・・なんか変なデッキ@winさん
○○

一昨日ぶりだね(白目)
池袋くんだりまで来て、最もよく回す奴とマッチングされた
とりあえずメインはハンデスとソプター(剣なし)の地道な回復を続ける事に。
よくPoPで死ぬので、その辺り気をつけてプレイした。

サイド後は謙虚と寒気、十手をサイドイン。
十手持った工作員で地道に殴り、寒気で突然死をケアして、トラフトは謙虚で封殺した。
うまく回ってよかった。


2戦目・・・スニークアタック
××

以前あたったことのある方。
前よりハンデス増えてるからどうにかなるやろwwwwヒム撃ったるわ!

一撃目・・・ミスディレ
二撃目・・・will

あ、なんかすいませんでした。

でも、お互い手札減ってるからこれはイケる!と思ってたらハンド2枚の状態から直観→SnT

え?まさかあの一枚の手札が・・・?え?あれだけやったあとに?

グリセルちゃんでした(^q^)

必殺のリリアナもグリセルからのwillで終わりっ!


サイド後は、これでもかとハンデスや謙虚を入れておく。
騙しうちとBleachに効くと思って寒気も入れる。

最速のスニークはwillすることに成功するが、二撃目のSnTに備えられなくて負け。
エーテル先生出てるからwill構えてたら勝つのに、カスケで欲張ってソープロ空打ちする系のプレイヤーがいるらしい。


グリセルちゃんの魂絆殴りは辛たん(´;ω;`)


3戦目・・・マーベリックタッチ黒
×○一

こちら有利な立ち上がりだったが、ライフ差もありソプターではなくバタールートをとる
これが失敗で、十手サリアでアドを取られ、バターがサイズ負けする聖遺着地まで許すといつの間にかライフは尽きていた。

「あ、俺カラカス出してたね(汗)」←サイド中に気付いた致命的なミスプ。
サリア戻してたら除去いらんやん・・・


サイド後はやはり謙虚と疫病、十手を入れておく。
2ターン目石鍛冶からのドブンで生物根絶やしにする。
途中、針で十手指定されたが衰微とかとブレストでバター引いてくるとか、卑怯なドローで勝った。

1戦目に時間をかけすぎたため、三戦目時点で引き分けが確定。
メイン無理なら早く諦めとくのも良かったかなー。


そんなこんなで1-1-1。
確実に色選択は良くなっている感じがする。

今回、やはりメインのwill無しが辛たんなのとソプターの必要性があまり感じられなかった(十手のほうが欲しかった)ので、十手willメインでもう少し練っていきたい。
現在の4cカスケードの構成。

血編み3
稲妻3
鞭打ち炎(サイド)

罰する火が抜けたために以上のために赤タッチしている状態。

ならば思い切ってサイドやメインの枚数節約できる白にしてみるのもいいのかも。
稲妻はソープロ、血編みは石鍛冶、ジェイスで同じような役割持てるし実際この前は手札でダブついてること多かった。
ただし、少しパーミに弱くなるけど、まぁ工作員いりゃ抜けれるっしょ。
デッキはいつものBUGrカスケ(BUGRouge)

罰する火を稲妻に変えて軽快になった事で、苦手だった序盤を守り抜く構成に。

メインにwillを戻すことにより、サイドに空きが出来たので疫病や鞭打ち炎などを積み部族に有利つくように頑張る(フラグ)


1回戦・・・ヤヴィマヤの火@ステロさん(イケメン)
○○

久しぶりに会ったと思ったらマッチングwww

昔から、何故か会うたびに相性悪いデッキで当たってる気がする。
1G目は、聖遺(20/20魂絆警戒)を1/1のソプタートークンでハートキャッチプリキュアしてるゲームだった。
20点クロックの返しに空軍20点みたいな。

そのうち、NO撃たれる。
出てくるのどうせプロでしょ?と思ったらクァーサルがにゃーんしてきてソプター割られる。

でも手札からソプター出してリカバリー。勝った。

2G目は相手ダブマリしてたので隙ついて勝った。


2回戦・・・エルフ!
××

チャリス生活が長すぎたせいでこういうデッキへの対処が全然わからなかった。
疫病や鞭打ち炎などで勝てるかと思ったら、それじゃたらんらしい。
不同の力戦でも積んだほうがいいの?トーテム像?

負け。


3回戦・・・なんか変なデッキ@winさん
○××

ソプター決めて勝ち。
ソプター決まらなかったから負け。PoPもだ!
ソプター決まらなかったから負け。トラフトもだ!

3戦中2戦知り合いだとフレッシュさが足りないわー。



部族しゃーないのはあるけど、PoPとかも諦めるとちょっとなー。
せめてサイドはもう少し練ろう。

さっき書いたやつね、1/1のトークン秒で2/2になるから剣返ってこないんだって。
じゃあ、BUGカスケード ソプターコンに大建築家入れてやるよ。どうせ数枚フリースロットあったんだ(やけくそ)



Thopter Foundry / 飛行機械の鋳造所 (白/黒)(青)
アーティファクト

(1),トークンでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたは1点のライフを得る。



Sword of the Meek / 弱者の剣 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備(2)
1/1のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地から弱者の剣を戦場に戻し、その後それをそのクリーチャーにつけてもよい。



Grand Architect / 大建築家 (1)(青)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) 工匠(Artificer)

あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(青):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。
あなたがコントロールするアンタップ状態の青のクリーチャーを1体タップする:あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
1/3





Q.なんで大建築家なの?

A.現在、ジェイスを解雇しよりアグロに寄せた7続唱(血編み4は重すぎチキって3)なので血編みから捲れる強化エンチャントみたいなの無いかなって思ったら生物でいた



Q.採用の決め手とは?

A.単体で3マナの青ロードとギリギリ許せなくもない性能と、罰する火、見栄え損ないをギリギリ避けるタフガイっぷりがほんとギリギリ使えなくもないかなってえへへ
なかなか重いなって感じてた手札の弱者の剣2マナをそのまま踏み倒せるのが強いなって感じた(深夜~朝のテンション)


Q.一体何が始まるんです?

A.ソプター起動→弱者の剣が墓地に落ちる→1ゲインライフしながら青い1/1の飛行機械トークン が出る→大建築家の起動型能力で2マナ生み出す→ 宇宙

ちなみに同じ事をやろうとするとクラーク族の鉄工所になるが、そちらは4マナの置物。
しかもパーマネント減る。


さすがにちょっと実用じゃない・・・けど打点も上がるしワンチャン勢だし・・・




※追記

1/1のトークンが2/2に育っちゃうので剣が戻ってきません\(^o^)/
4cカスケードにソプターぶっこんだ叩き台を池袋に持ち込んだらボッコボコになったよ!


1回戦・・・ゴブリン
××

デッキ練度の違いでわからせられた感

ゴブリンってソプター決めたらパイルドライバーの打点より回復のほうが多いっしょ?みたいなイメージだったけど、クレンコ親分出されて詰んだ\(^o^)/

willをサイドに落とすにあたって、サイドから外した疫病が悔やまれる

対戦相手「疫病とかサイドからあるとキツイなーって」
ぼ く 「すいません部族舐めてました(;_;)」

どちらのマッチもクレンコだけで負けたまであるwwwくっそ強いぞアイツwwwww


タフ3マナコスト4は鉄壁。


悩んだふりしながらサイドイン0枚。精神壊しの罠とか何に使うんですかね・・・


2回戦・・・マーベリック
××

1戦目はソプター手札で弱者の剣を出した辺りで不利が付く。

対戦相手「弱者の剣?ってそれなんすか?あぁ、装備品で・・・?墓地から1/1につく・・・あ、強いっすね。」

ぼ く (あっこれ漬け込める奴だ)


負けるならば、なるべく見せたくないコンボだったが相手がソプターコン知らないっぽかったので2戦目いけたらいいなーとか思いながら負けた。

2戦目はソプターコン完成する。が、無慈悲な不毛連打でマナが出せるのが森と死儀礼だけの場になる。
そのまま窒息まで置かれ、バター、十手と追加され負け。
いつも土地引くのに今回10ターンくらい土地以外引いてアヘった。


あれ?大昔にも同じようなことされた気が・・・?


http://nicovideo.jp/watch/sm17441954
(参考動画)

こちらもサイドイン無し。
いつもある虐殺とか疫病はどこ行ったんですかね・・・?



3回戦・・・エスパー石鍛冶
○○

相性差が良かった。
カスケードの時点で有利だし、ソプターコンとか通ったら勝つし。
衰微あるかなと思ったけど、3色だった模様。

サイドではソプターをサージカルされるが、血編みに弱者の剣装備したりして殴った。



ここではサイドインヴェンディ。
ヴェンディメインで良いのでは・・・?
大梟のが防御的で引けるから向いてるとは思うんだけどなー



今回、メインに6枚割いてソプターコン搭載してみたけど、決まっても勝てるわけでないので感触としては微妙。

ソプターコン諦めたらメインに6枚開くからwillと何か入るなー。

willと十手、ヴェンディ辺りが無難に強いのかなー?

もしくは、もう少しサイドを詰めないとかな。
ジェイス&カシス(挨拶)


負けまくったのでDIEジェストな!



1回戦・・・4C石鍛冶
○××

早速多色対決
見せてやるよ。どちらがより多色かをな!

1G目は相手の石鍛冶→バターに合わせて流れるように着地したカブーの捕食者が強くて罰する火も働いたので勝ち
アンビジョ消されて死ぬかと思ったけど、22/22トランプルと化したプレデターがホントバケモノだった

2G目は初動弾かれて、死儀礼ジェイスと展開されて負け
どっちも罰せるハズのものなので、どうしてこうなってしまったのかはわからない

3G目も2G目とだいたい同じ。あと色事故。
同じ4色のはずだけど対戦相手は不毛まで完備していた。
どういうマナ基盤なのか、私気になります!

負け。




2回戦目・・・スニークショー
××

1G目。やはりダイスで負けて後攻。対戦相手はポンダーからスニーク。
そのままエムラシューッ!!超!エキサイティンッ!!(煎じすぎて味が出ないネタ)


2G目。対戦相手はダブマリ。
土地19枚のスニークとか僕は人間力無くて回せないので、ダブマリくらいは想定されたラインだと思う。
こちら先手なので、置かれたスニークは気にせずとりあえずハンデスから死儀礼ジェイスと繋げて、エンプティハンドからのトップ操作で勝ち!!!

と、思うじゃん?



A.ブレスト下に送ったらグリセルトップ(*´∀`)

そのままジェイスも死んだし本体も死んだ。

グリセルで引けども引けどもエムラ来なかったらしいので、そのままグダる(対戦相手のライフ4)。
そのまま死儀礼で削れるんちゃうかと思ったけど、きちんと引ききられて負けた。仕方ないね。




3回戦目・・・(Byeさん)
○○

とても強い、プロプレイヤーともよく当たってる方だけど、何故かデッキが弱かったので対戦表貼りだされた瞬間勝った。






こんな感じ
サイドはどうにかなるとしても、メインビートに勝てなきゃいけないBUGカスケードで未練に負けるのはとても悔しい
DeeD採用は強い気がするんだけど、結局あれって自分のパーマネントも吹っ飛ぶし死儀礼使っている以上は妥協策である気がする

一番悔しいのは、2Tリリアナのマウント後に未練捨てられてまくられるやつね。
友情コンボとかいうけど、知ってても不可避なんだもん・・・きっつい。


そこで今回は、メインで腐らなそうな未練対策を考えながら書いていこう



【梅澤の十手】

メリット
・雑に強い

デメリット
・殴れない可能性がある
・未練側の十手と対消滅する
・衰微があるので何も仕事しない可能性がある

早速結論が出たかとおもいきや、全然そんなことはない。
確かに十手は強力なのだが、未練側も使う以上は能動的に使っていくプランは考えるべきではない。
むしろ、石鍛冶がある以上はバターと十手を自由に選択できる未練ユーザー側のほうが有利だ。


【硫黄の精霊】

メリット
・未練だけを殺す機械かよ!
・打ち消されない

デメリット
・白以外に汎用性が薄い
・天使の大群が5/3で殴ってきた
・トラフトの打点が(ry


書くべきか迷ったけど、これは文句なくサイド候補であってメインを考慮すべきものではない。
ただし、ルーンマザー、サリアなど白いカードにはタフ1のものもあるので相手が白か、強力なパーミだったら活躍できるかも。


【渋面の溶岩使い】

メリット
・軽い
・腐り辛い
・死儀礼もついでに

デメリット
・生物
・唱えられた時点で墓地にカードが4枚以上無いと未練対策とはならない



対策というわけではないけれど。
問題は、後出しで効果がないのと出ててもワンチャン死ぬってとこ。


【イゼットの静電術師】

メリット
・確実に仕事をする
・死儀礼キラーのラバマンなど、他にも苦手な横に広がるタイプに有利
・繰り返し使える
・青い

デメリット
・生物
・0/3なので殴れない


有力候補。
戦闘能力がないというのが最大のデメリットだが、ボブ、サリアなども仕留められてマングースも序盤なら止まると考えればまぁまぁ。
十手やDeeDなどと違い即効性があり、瞬速も持っているので十手装備などに使えばテンポも取れる。
それと新しいカードなので、比較的予測されにくいのも良い点。


【疫病吐き】

メリット
・殴れる
・チャンプブロックでタフ4までいける
・chippyy←

デメリット
・仕事が遅い
・自分も危うい

非情に使いにくいけど、ハマったら強そう。
普通に使っても3点クロックなのは強いのでは?


【仕組まれた疫病】

メリット
・実は腐りにくい
・出すだけ簡単で確実に効果がある

デメリット
・メインから出すとにわかだと思われる
・衰微圏内
・少し重い(タップアウトする)

メイン疫病。
前述のラバマンサーやボブなんかにも人間指定で効くというのは地味に偉い。
それと、苦手な横に広がるデッキにも有効。
部族とかに当たってもメインで勝てたりとか、ドレッジにも効くんじゃないっすかねー(適当)


【死の支配の呪い】

メリット
・ビート全般に効く
・スタン民にも優しい
・多くのデッキに効く
・衰微圏外

デメリット
・重い(真顔)


ようはスタンダードのカードだしスタンダードで対処すればいいって寸法よ。
地味にペス、ソリンとかのトークンも死ぬし苦花が1点ロスする機械になる。
でもメイン・・・?






うーん、この・・・
BUG続唱
・強い。(小並)
・ジェイスに弱い
・ビートに弱い
・アド(๑´ڡ`๑)
・バターで詰む

ジャンド
・ジェイスに強い。
・ビートに強いしコンボもいけそう。
・ドローがボブ、森の知恵頼みなのでドローや積み込みが弱い
・結果続唱もBUGよりかは弱い。
・未練に弱い。
・バターで詰む


罰する火ジャンド
・同型に雑に強い。
・PWに強い。
・未練に弱い。
・バターで詰む




それを踏まえて現状のレシピが下記


60 main

Creatures:14
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator
4 Shardless Agent

Spells:24
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will

Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island


備考
・未練の連打で積むマッチが多い
・被覆、呪禁、プロテクションが割と辛い
・バター対策のカヴーで石鍛冶には勝てる可能性が高い
・割と横に並ぶと厳しい


タルモでなくカヴーなのは、シナジー狙いというよりも、バターや相手の死儀礼、サイド後のベイロス警戒のため。
特にバターは出たらかなりの確率で詰むから無駄にはならないはず・・・
さり気無くトランプル。
でも、なんていうか戦闘以外に役に立たないカードってあんまりなー。なんかなー。



今考えてるのが下記

・ディード入りwill入りコントロール寄り


60 main

Creatures:12
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
4 Shardless Agent
1 Avatar of Will←衰微されないフィニッシャー

Spells:26
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Pernicious Deed←置きラスゴ
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will

Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island


備考
・ディードで未練相手にも少しだけ光明が見える
・4マナ以上の生物とかにもワンチャン対処できる
・石鍛冶バターやめてください(`;ω;´)
・打点がとてつもなく低い
・意志の化身は墓忍びでもいいかも
・ヴェンディはさすがに無理かな



Q.1つ1つ火をつけるなんて、誰がやるんだい?

A.罰する火



このクソ煩わしい『罰する火回収している場合じゃねェ』を回避するためのたったひとつの冴えた方法
それがディード(なんかついでに親和も死んだ)
でも同時に、罰する火が寂しそう。
罰する火の役目って言うとフィニッシャーとかPW対策が主なんで別に良いんだけど・・・別にね・・・

あ、でも今気付いたけどソプターコンされたら積みかねないから良いのかもね。


ついでにもうひとつ


・8cascade

60 main

Creatures:18
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator←カヴーは必要
4 Shardless Agent
4 Bloodbraid Elf←追加の続唱

Spells:20
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
4 Hymn to Tourach←微増
3 Punishing Fire
3 Liliana of the Veil←微増

Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island

備考
・willメイン無し(どうせお互いハンド減るし・・・)
・ビート耐性↑↑
・コンボ耐性↓
・赤の存在感↑
・未練には相変わらずキツイ
・守ったら負けそう
・血編みから工作員めくれてアンリコとか、あたいったら最強ね!


あとは、カヴーの部分に忍者もいいかなとか、書いてるうちに思いついた
個人的には現状のままサイドからディードなどでも良いかなと思ったけれど、メインのwillがサイドでも良いのではないかと最近強く思う。
4枚取れれば除去やハンデス、森の知恵など続唱でのアドに繋げられる。

ヒムもまた、存在としては希薄で一見3枚全てをアウトしリリアナ1、ディード2などにしたほうが良いとも思えるが続唱からの強い動きとして

ヴィジョン
ヒム

罰する火
衰微
その他

の順であるからアウトすることは躊躇われる。
実際、ハンデスしないと負けるマッチも多いので・・・


悩む。

好きなハンデス

2013年3月8日 趣味
五位・・・思考囲い
とりあえず打っておく的な雑な感じがあまり好きじゃない。
けど、なんでも落とせるという安心感はとても良い。
ライフの支払いもあまり好きじゃない。土地だけハンドとか嫌だなぁ。

四位・・・潮の虚ろの漕ぎ手
ハンデス(物理)
墓地に落ちないのも最近は強いかななんて思う。
イラストもカッコいいですな。

三位・・・ヒム
すぐ打つべきなんだけど、展開したデルバーとかを駆逐してからかなとか、手札減ってから確定で落とそうとか色々悩めたり、土地を落とせるので割と好き。
Cascadeからだと(๑´ڡ`๑)

二位・・・ヴェンディ
確実に有効なカードを落とし、そのあとは除去打たれたらそれで良し。撃たれなかったら勝ち。
モダンマスターズの絵はどうなるんだろ。
ジャッジ褒章の絵でノーマルおなしゃす!

一位・・・陰謀団式療法
裏表とかより、指定して落とすというのが好き。
表で指定したものが無ければ有利だし、当たったらアド。
裏もサクリで使うTheGateはカッコいいですな。



番外編

荒廃稲妻
今の環境ならありかもしれん。

精神錯乱
アド厨たち・・・今・・・頭の中に話しかけています・・・ヒムで・・・満足している場合では・・・ありません・・・早く2マナランドから・・・早く解禁するのです。
2013年2月26日 1:58あなたの乗って記録された性的スニーク



何が調べたかったんだよwwww
デッキ見つかりました。おとしものに誰か届けてくれたのかな?

お騒がせしました。


せっかくだから後でデッキリスト揚げます。
誰か拾ってたらください。







とりあえずこの時間だし、どこかの親切な方がいると信じて明日電話してみようそうしよう。
最近って死儀礼や衰微(高マナ域に対処できない)のせいで不毛が弱く感じるが気のせいだろうか。

その割には未だに4積みのレシピがやけに多く見られる
むしろ、フェッチが多くなっているのでもみ消しが強く感じるが実際はWillにピアスを添えるようなレシピが多い
もみ消しあれば、アド損してるけど死儀礼並んだ時の墓地の奪い合いも制せてうまく感じるけど・・・気休め程度だろうけど、一応カスケードや奇跡もどうにかなる。


あまり大会に出れていないのでレシピを見たりしてみただけだけれど、環境としては死儀礼あるならばなるべく1ターン目に出す
出された側は本格的に動き出す前に対処しつつ、その後のタルモなどに備えるというのが基本的な動きで、コンボは墓地依存でなければ引いたらハンデスされないうちにすぐ打てって感じだと思う
ハンデスとカウンターで枯らしていくので、土地が増えトップ勝負になりがち・・・そう考えるとやはりピアスは弱く感じる。

序盤の死儀礼守るだけなのかな?なんてのも思ったけど、それならDazeとかのが強く感じちゃう。返しのターンが一番手札充実してるんだから、なんか撃ってくるでしょ?
衰微は仕方ないにしろ、稲妻とか。

あと、衰微ってなんでも壊せるように見えて土地や4マナ以上を壊せないのでそういう意味でもタフ4以上の4マナ圏生物出てきたらどうすんのってことで、Dazeのがいい気がするんだよなー。


コンボに対しても、例えばテンドリルでキメる系の所謂ANTは、大きいところだと多分いる。
これにもピアスなの?死儀礼構えてDazeじゃない?とか。もみ消しだったら最悪全部通してもどうにかなるよ。

SnTが今一番多いコンボだと思うけど、それに関しては確かにピアスは強い。ただし相手もピアスWillでゴリ推してくるからなーと思う。
逆に、出てしまった場合。Sneak設置から起動を1ターン遅らせてからハンデスというのも十分考えられるので、やはりここでももみ消しは腐らないように感じる。



あと最近エントリで紹介したスパイ。ね。

これはもみ消しもっておけば負けることはあんまりないです。
Willも持ってるともっと負けにくくなります。
ピアスでも効くと思うけど、これは例えば金属Mox(黒)から指導霊*3→スパイってコースもあるのであまりあてにならないと思います。落ちたらセラピーあるので。



うーん。わからん。誰か教えて下さい。おなしゃす!

1 2 3 4

 

お気に入り日記の更新

日記内を検索