30/31と土日休を取りGP千葉にパッチオが降臨! (ヘルムピース)

1日目ダイジェスト
「5色増殖」とは
土地サイクリングで伸ばしている場合ではない

「モダンマスター出来ず」とは
マスターできるようなカードは何処にもなかった

「コンバットうまいですね」とは
パッチオに向けていい言葉ではない・・・はずだが・・・

「8講瞬殺劇」とは
奇跡同型に砂にされた事件である

「水来てない」とは
最後まで水は来なかったのである


本項では主に2日目を記す。




0戦目・・・バスの運転手

「ホテルから直通の送ゲイバス出てるとか迷子(27歳)になりがちな僕でも安心!!」そう思ってギリギリまでホテルで休んで出発。
「お兄ちゃん、ここでおりたほうがいいよ!」というバスの運転手。なんて親切なんだろう。
朝から他人の親切心を受け、暖かい気持ちで降り立つ幕張メッセ!
待ってろよ!ガンホーフェスティバル!!・・・ん?

A.ガチで遅刻するかと思いました。

イベント会場特有の、GoogleMapが役に立たない感じ嫌い。

「目的地にいます」(目的地にいるとは言ってない)



1戦目・・・ドラスト
○○

1発目からガツンとくるのに当たる。←
ダイスではピンゾロを出した。後攻スタート。

相手2T目の初動が月の魔術師とかソープロキープしてなかったら詰んでたんですがそれは・・・

途中、うっかりコスが通って死にかけるも天使とヴェンディがぼこぼこにしてた。
天使増量しとけばよかったなーとこの辺りで思い始める。

とにかく朝一番に勝てたのは、朝に強くなったという意味では進歩なのではないだろうか。




2戦目・・・BUG
○××
R1はリリアナやタシグルに完全にマウントを取られてそのまま負けかと思いきや、隙を付いてケラノスを通したことにより逆転した。


R2以降は完全に相手に飲まれて焦ってミスプレイしまくって負け。
相手のwillがプロモだったりしたのでおそらくそこそこガチな人なんじゃないかと思われる。(でもケラノスは何故か知らなかった)

この辺りで時間に追われミスプレイや冷静な判断を失う弱さに反省して、若干頭も動き出す。



3戦目・・・青単オムニ
○○
とりあえずRiPの動きをやたらと嫌がっていた(willされた)のでてっきりリアニかと思っていたが、2戦目終了後に青単オムニと判明する。dig通ってもアド取れてない気がしたけど、コンセプト的に4積みだったのだろうか?
動き出しが遅いのと、相殺を早めに置けたので今回は終始有利に進んだが、ここにもう少しいじれそうな要素があるので機会があれば是非いじってみたいと思った。
こうして相手のデッキを多角的に理解できるというのが今回奇跡を選択した理由の1つなので、大きな成果のある一戦であった。


4戦目・・・デスブレード
○○
RiPとケラノスが強すぎて、相手の未練や死儀礼を完封する。
リリアナがほんと危なかったけど、インスタントタイミングで動けたのではめられずに助かった。
もっとこういう系のフェアデッキが多いと踏んでいたのだが、今日はあまり見なかったかもしれない。


5戦目・・・Sneak入りオムニ
○○
最近のオムニにはスニークが入っているというのは知っていたけれど、自分で踏むとキツい。
前日の夜にモンストのガチャで爆死したあたりで嫌な予感を感じて急遽メインにピアスぶっ込んで正解だった。
基本的にはヴェンディビートとジェイスロックという至極真っ当なMTGをする。
ギタクシア派の調査で毎回メモを取るマメな方であったのでブレストでなるべくリフレッシュを心掛けていたのだが、道中カウンターを多く引けたのが幸いした。

ーーー2タテが多くこの辺りで今日勝てる日かもしれないと調子に乗り始める。


6戦目・・・UWr奇跡
✕✕
メインにはRiPとかいう役に立たないパーツが沢山入っていたので負け。
同型っぽいというのを察知した相手が最速ジェイス着地を狙おうとしたところにピアスぶっこんだのがピークだった。
とりあえず相殺だけ先に着地したがそこまで役に立たず。

サイドではメンターとかいう「とりあえずトークンたくさん出るやつでしょ?」くらいに思っていたのが出てきて負け。
盤面的には完全に勝っていた(と後で聞いた)のだが、メンターのトークンが2/2だと思ってたり、果敢が+1/+1カウンターを乗せる効果だと思っていた為に、多くの天使たちが無駄死にしていったのであった。
・・・なお最後の場面でもカラカス起動してれば生き残ってた模様。
環境や新しいカードへの理解力が足りなかったと実感する一戦だった。


7戦目・・・SneakAttack?
✕✕
R1 ペタル→墳墓→ショーテル→エムラ→負け

R2では先行のため、ピアスなどである程度牽制できたがショーテルからスニークアタックが着地してしまう。
相手のラチェボと同時にうぃあてぃあしようと思ったが、残りの手札にグリセルがいた為にエムラ引かれて負け。
プレイ時間10分位ですごく早く終わった。


8戦目・・・罰するジャンド
✕✕
独楽!相殺!ジェイス!衰微!リリアナ!ヒム!負け!!!

R2は罰するジャンドのマナ基盤で入ってるわけ無いと踏んで置きまくったデュアランを片っ端から割られた上にリリアナ着地して奥義を撃たれる。
ヴェンディでクソビートして助かりかけ、相殺を起き直したが、何故か誘発忘れをするという最大のミスプをヘルムリップ成立直前にやらかす。どう見てもデッキ選択のせいじゃないです。お疲れ様でした。




総括:不毛でデュアランを割られるのが嫌で、衰微でチャリス壊されるのが嫌で選んだハズの奇跡だったはずだが・・・?
全体的には不毛衰微率がとても低く、不毛を使うデッキ相手には結局ツンドラ無いと辛いし、衰微相手にはチャリスだろうが相殺だろうが関係ないという悲しい現実を叩きつけられ、序盤のタテ2ペースから3連敗というとこでガチ凹みをするパッチオであった。
今日学んだことといえば、衰微されたチャリス達がdigの餌になりそうだなということ。
奇跡のdigもそのような面があると思うので、よりコンボに近い形のデッキでチャリスを使うオールドパッチオスタイルが見えてきた。
晴れる屋とかで随時試していきたい。

コメント

tayakenn
2015年5月31日22:54

マジック能力ゲーw
覇気を使えるところから能力者めざそ

パッチオ
2015年5月31日22:58

相手と真正面から立ち向かわずに拠点ごと吹き飛ばすタイプのマジック(オールドパッチオスタイル)ばかりしていたから対人能力がなーなんかなー

りんたろ
2015年5月31日23:01

おつかれさま~

相手の威圧はデュアランを黒枠にする事で軽減出来るらしいぞ

パッチオ
2015年5月31日23:08

確かに、黒枠デュアランとかFoilのwillみたいなのを使ってる人が強く発してた気もする。
威圧の杖とかで真似できないかな。

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