じゃあ、BUGカスケード ソプターコンに大建築家入れてやるよ。どうせ数枚フリースロットあったんだ(やけくそ)



Thopter Foundry / 飛行機械の鋳造所 (白/黒)(青)
アーティファクト

(1),トークンでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたは1点のライフを得る。



Sword of the Meek / 弱者の剣 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備(2)
1/1のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地から弱者の剣を戦場に戻し、その後それをそのクリーチャーにつけてもよい。



Grand Architect / 大建築家 (1)(青)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) 工匠(Artificer)

あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(青):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。
あなたがコントロールするアンタップ状態の青のクリーチャーを1体タップする:あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
1/3





Q.なんで大建築家なの?

A.現在、ジェイスを解雇しよりアグロに寄せた7続唱(血編み4は重すぎチキって3)なので血編みから捲れる強化エンチャントみたいなの無いかなって思ったら生物でいた



Q.採用の決め手とは?

A.単体で3マナの青ロードとギリギリ許せなくもない性能と、罰する火、見栄え損ないをギリギリ避けるタフガイっぷりがほんとギリギリ使えなくもないかなってえへへ
なかなか重いなって感じてた手札の弱者の剣2マナをそのまま踏み倒せるのが強いなって感じた(深夜~朝のテンション)


Q.一体何が始まるんです?

A.ソプター起動→弱者の剣が墓地に落ちる→1ゲインライフしながら青い1/1の飛行機械トークン が出る→大建築家の起動型能力で2マナ生み出す→ 宇宙

ちなみに同じ事をやろうとするとクラーク族の鉄工所になるが、そちらは4マナの置物。
しかもパーマネント減る。


さすがにちょっと実用じゃない・・・けど打点も上がるしワンチャン勢だし・・・




※追記

1/1のトークンが2/2に育っちゃうので剣が戻ってきません\(^o^)/

コメント

腐葉土
2013年4月26日9:41

打点が低い=キルターンが遅いって事は、それだけ相手の試行回数も増えて、対処しなきゃならない脅威も増えるって事なんだよね。
続唱でガンガンアド取るって言ってもツモが弱い時もあるし、致命的なアクションを捌き切れなくて死って事も多そう(クレンコとか)
タルモ入れろとは言わないけど、フライヤー3点クロックで人殺せるヴェンディとかは採用していいんじゃない?もしくはタール坑とか(

パッチオ
2013年4月26日9:49

いや、それはわかるんだけど例えばタルモ入れてもラッキーからのクレンコ止まんないよね?
ならある程度のクロック用意してさっさとコンボ決めに行ったほうが良くない?
こっちは対処しないといけない脅威の最たるものを抱えてるわけだし

ちなみにヴェンディはもう入れた

腐葉土
2013年4月26日9:57

ラッキー経由は仕方ないからはらわた撃ち入れよう(

パッチオ
2013年4月26日10:02

ぶっちゃけそういうのはサイドでやれと思うし、メタ見越した上でのチョイスだから警戒するだけ無駄だな
見栄え損ないとかで序盤守り切るのも考えるね。梟のスロット2~3でヴェンディなのか除去なのかだなー
個人的にソプター自体は大きく間違ってないと思ってる

腐葉土
2013年4月26日10:09

メインにガッショ入ってたら台パンするわw
サイドにも取りたくないかな、今は特に。
同系に強くなるわけでもないし続唱で捲れたら泣ける

ディスフィギュアは良いね、
こっちは同系にも死儀礼除去して序盤もたつかせるだけでも強い。
サリア辺りの苦手な生物も少ないマナで対処出来るのがナイスだし、対ルンママでターン返さず殺せる

ソプターに関しては対戦数が十分でないと思うからなんとも言えないな〜。
この間は当たりも少し極端だったし。


nophoto
Vikram
2013年5月19日20:24

That’s calered my thoughts. Thanks for contributing.

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