4色使ってても未練に勝てないのかよこのデッキは・・・
2013年4月16日 趣味 コメント (3)サイドはどうにかなるとしても、メインビートに勝てなきゃいけないBUGカスケードで未練に負けるのはとても悔しい
DeeD採用は強い気がするんだけど、結局あれって自分のパーマネントも吹っ飛ぶし死儀礼使っている以上は妥協策である気がする
一番悔しいのは、2Tリリアナのマウント後に未練捨てられてまくられるやつね。
友情コンボとかいうけど、知ってても不可避なんだもん・・・きっつい。
そこで今回は、メインで腐らなそうな未練対策を考えながら書いていこう
【梅澤の十手】
メリット
・雑に強い
デメリット
・殴れない可能性がある
・未練側の十手と対消滅する
・衰微があるので何も仕事しない可能性がある
早速結論が出たかとおもいきや、全然そんなことはない。
確かに十手は強力なのだが、未練側も使う以上は能動的に使っていくプランは考えるべきではない。
むしろ、石鍛冶がある以上はバターと十手を自由に選択できる未練ユーザー側のほうが有利だ。
【硫黄の精霊】
メリット
・未練だけを殺す機械かよ!
・打ち消されない
デメリット
・白以外に汎用性が薄い
・天使の大群が5/3で殴ってきた
・トラフトの打点が(ry
書くべきか迷ったけど、これは文句なくサイド候補であってメインを考慮すべきものではない。
ただし、ルーンマザー、サリアなど白いカードにはタフ1のものもあるので相手が白か、強力なパーミだったら活躍できるかも。
【渋面の溶岩使い】
メリット
・軽い
・腐り辛い
・死儀礼もついでに
デメリット
・生物
・唱えられた時点で墓地にカードが4枚以上無いと未練対策とはならない
対策というわけではないけれど。
問題は、後出しで効果がないのと出ててもワンチャン死ぬってとこ。
【イゼットの静電術師】
メリット
・確実に仕事をする
・死儀礼キラーのラバマンなど、他にも苦手な横に広がるタイプに有利
・繰り返し使える
・青い
デメリット
・生物
・0/3なので殴れない
有力候補。
戦闘能力がないというのが最大のデメリットだが、ボブ、サリアなども仕留められてマングースも序盤なら止まると考えればまぁまぁ。
十手やDeeDなどと違い即効性があり、瞬速も持っているので十手装備などに使えばテンポも取れる。
それと新しいカードなので、比較的予測されにくいのも良い点。
【疫病吐き】
メリット
・殴れる
・チャンプブロックでタフ4までいける
・chippyy←
デメリット
・仕事が遅い
・自分も危うい
非情に使いにくいけど、ハマったら強そう。
普通に使っても3点クロックなのは強いのでは?
【仕組まれた疫病】
メリット
・実は腐りにくい
・出すだけ簡単で確実に効果がある
デメリット
・メインから出すとにわかだと思われる
・衰微圏内
・少し重い(タップアウトする)
メイン疫病。
前述のラバマンサーやボブなんかにも人間指定で効くというのは地味に偉い。
それと、苦手な横に広がるデッキにも有効。
部族とかに当たってもメインで勝てたりとか、ドレッジにも効くんじゃないっすかねー(適当)
【死の支配の呪い】
メリット
・ビート全般に効く
・スタン民にも優しい
・多くのデッキに効く
・衰微圏外
デメリット
・重い(真顔)
ようはスタンダードのカードだしスタンダードで対処すればいいって寸法よ。
地味にペス、ソリンとかのトークンも死ぬし苦花が1点ロスする機械になる。
でもメイン・・・?
うーん、この・・・
DeeD採用は強い気がするんだけど、結局あれって自分のパーマネントも吹っ飛ぶし死儀礼使っている以上は妥協策である気がする
一番悔しいのは、2Tリリアナのマウント後に未練捨てられてまくられるやつね。
友情コンボとかいうけど、知ってても不可避なんだもん・・・きっつい。
そこで今回は、メインで腐らなそうな未練対策を考えながら書いていこう
【梅澤の十手】
メリット
・雑に強い
デメリット
・殴れない可能性がある
・未練側の十手と対消滅する
・衰微があるので何も仕事しない可能性がある
早速結論が出たかとおもいきや、全然そんなことはない。
確かに十手は強力なのだが、未練側も使う以上は能動的に使っていくプランは考えるべきではない。
むしろ、石鍛冶がある以上はバターと十手を自由に選択できる未練ユーザー側のほうが有利だ。
【硫黄の精霊】
メリット
・未練だけを殺す機械かよ!
・打ち消されない
デメリット
・白以外に汎用性が薄い
・天使の大群が5/3で殴ってきた
・トラフトの打点が(ry
書くべきか迷ったけど、これは文句なくサイド候補であってメインを考慮すべきものではない。
ただし、ルーンマザー、サリアなど白いカードにはタフ1のものもあるので相手が白か、強力なパーミだったら活躍できるかも。
【渋面の溶岩使い】
メリット
・軽い
・腐り辛い
・死儀礼もついでに
デメリット
・生物
・唱えられた時点で墓地にカードが4枚以上無いと未練対策とはならない
対策というわけではないけれど。
問題は、後出しで効果がないのと出ててもワンチャン死ぬってとこ。
【イゼットの静電術師】
メリット
・確実に仕事をする
・死儀礼キラーのラバマンなど、他にも苦手な横に広がるタイプに有利
・繰り返し使える
・青い
デメリット
・生物
・0/3なので殴れない
有力候補。
戦闘能力がないというのが最大のデメリットだが、ボブ、サリアなども仕留められてマングースも序盤なら止まると考えればまぁまぁ。
十手やDeeDなどと違い即効性があり、瞬速も持っているので十手装備などに使えばテンポも取れる。
それと新しいカードなので、比較的予測されにくいのも良い点。
【疫病吐き】
メリット
・殴れる
・チャンプブロックでタフ4までいける
・chippyy←
デメリット
・仕事が遅い
・自分も危うい
非情に使いにくいけど、ハマったら強そう。
普通に使っても3点クロックなのは強いのでは?
【仕組まれた疫病】
メリット
・実は腐りにくい
・出すだけ簡単で確実に効果がある
デメリット
・メインから出すとにわかだと思われる
・衰微圏内
・少し重い(タップアウトする)
メイン疫病。
前述のラバマンサーやボブなんかにも人間指定で効くというのは地味に偉い。
それと、苦手な横に広がるデッキにも有効。
部族とかに当たってもメインで勝てたりとか、ドレッジにも効くんじゃないっすかねー(適当)
【死の支配の呪い】
メリット
・ビート全般に効く
・スタン民にも優しい
・多くのデッキに効く
・衰微圏外
デメリット
・重い(真顔)
ようはスタンダードのカードだしスタンダードで対処すればいいって寸法よ。
地味にペス、ソリンとかのトークンも死ぬし苦花が1点ロスする機械になる。
でもメイン・・・?
うーん、この・・・
コメント
最悪カスケードで捲れてもトークン流せるで!
爆薬は黒グリッサとセットで、どうぞ
地味にフクロウや工作員も拾える
疫病吐きと同じマナ域かつ青いなら優先度上がる気はする。
硫黄の精霊はカラカス待ち出来るデッキのサリアにも効くしこれもいい。
自分のサイドにも考慮出来ます。デットガイなんかにも刺さるし(デットガイがどれだけいるかは不明だけど)
相手何意識かちょい不明だけど、相殺独楽のレポはするのかい?
ハンデス、ウィルあるからコンボ達の意識はもはやいらないのかな。
爆薬はDeeDと同じなんだけど結局一度しか使えないのと先起きでも衰微されるのでちょっと微妙ぽい
グリッサも単体性能が弱いからGSZとか使うタイプじゃないとキツイ
カスケードがCIPだったらGSZも考えたけど、ソレはソレでちょっと弱いですな
>Win=サン
カスケードという仕様上、青黒だけどコンボにはあまり強くない
だからこそ、サイドにビートとか未練対策積みたくなくてメインを考えたいんだよねー
相殺は強いけど、独楽がアド取らないといけないこのデッキでは弱いから考える
出したとしても、ANTとか衰微入るから読まれてることも多いしね
白い色があるなら法学者入れたらいいと思うよほんとに