最近使ってる罰するCascadeについて行き詰まり
2013年4月11日 趣味 コメント (1)BUG続唱
・強い。(小並)
・ジェイスに弱い
・ビートに弱い
・アド(๑´ڡ`๑)
・バターで詰む
ジャンド
・ジェイスに強い。
・ビートに強いしコンボもいけそう。
・ドローがボブ、森の知恵頼みなのでドローや積み込みが弱い
・結果続唱もBUGよりかは弱い。
・未練に弱い。
・バターで詰む
罰する火ジャンド
・同型に雑に強い。
・PWに強い。
・未練に弱い。
・バターで詰む
それを踏まえて現状のレシピが下記
60 main
Creatures:14
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator
4 Shardless Agent
Spells:24
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・未練の連打で積むマッチが多い
・被覆、呪禁、プロテクションが割と辛い
・バター対策のカヴーで石鍛冶には勝てる可能性が高い
・割と横に並ぶと厳しい
タルモでなくカヴーなのは、シナジー狙いというよりも、バターや相手の死儀礼、サイド後のベイロス警戒のため。
特にバターは出たらかなりの確率で詰むから無駄にはならないはず・・・
さり気無くトランプル。
でも、なんていうか戦闘以外に役に立たないカードってあんまりなー。なんかなー。
今考えてるのが下記
・ディード入りwill入りコントロール寄り
60 main
Creatures:12
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
4 Shardless Agent
1 Avatar of Will←衰微されないフィニッシャー
Spells:26
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Pernicious Deed←置きラスゴ
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・ディードで未練相手にも少しだけ光明が見える
・4マナ以上の生物とかにもワンチャン対処できる
・石鍛冶バターやめてください(`;ω;´)
・打点がとてつもなく低い
・意志の化身は墓忍びでもいいかも
・ヴェンディはさすがに無理かな
Q.1つ1つ火をつけるなんて、誰がやるんだい?
A.罰する火
このクソ煩わしい『罰する火回収している場合じゃねェ』を回避するためのたったひとつの冴えた方法
それがディード(なんかついでに親和も死んだ)
でも同時に、罰する火が寂しそう。
罰する火の役目って言うとフィニッシャーとかPW対策が主なんで別に良いんだけど・・・別にね・・・
あ、でも今気付いたけどソプターコンされたら積みかねないから良いのかもね。
ついでにもうひとつ
・8cascade
60 main
Creatures:18
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator←カヴーは必要
4 Shardless Agent
4 Bloodbraid Elf←追加の続唱
Spells:20
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
4 Hymn to Tourach←微増
3 Punishing Fire
3 Liliana of the Veil←微増
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・willメイン無し(どうせお互いハンド減るし・・・)
・ビート耐性↑↑
・コンボ耐性↓
・赤の存在感↑
・未練には相変わらずキツイ
・守ったら負けそう
・血編みから工作員めくれてアンリコとか、あたいったら最強ね!
あとは、カヴーの部分に忍者もいいかなとか、書いてるうちに思いついた
個人的には現状のままサイドからディードなどでも良いかなと思ったけれど、メインのwillがサイドでも良いのではないかと最近強く思う。
4枚取れれば除去やハンデス、森の知恵など続唱でのアドに繋げられる。
ヒムもまた、存在としては希薄で一見3枚全てをアウトしリリアナ1、ディード2などにしたほうが良いとも思えるが続唱からの強い動きとして
ヴィジョン
ヒム
梟
罰する火
衰微
その他
の順であるからアウトすることは躊躇われる。
実際、ハンデスしないと負けるマッチも多いので・・・
悩む。
・強い。(小並)
・ジェイスに弱い
・ビートに弱い
・アド(๑´ڡ`๑)
・バターで詰む
ジャンド
・ジェイスに強い。
・ビートに強いしコンボもいけそう。
・ドローがボブ、森の知恵頼みなのでドローや積み込みが弱い
・結果続唱もBUGよりかは弱い。
・未練に弱い。
・バターで詰む
罰する火ジャンド
・同型に雑に強い。
・PWに強い。
・未練に弱い。
・バターで詰む
それを踏まえて現状のレシピが下記
60 main
Creatures:14
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator
4 Shardless Agent
Spells:24
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・未練の連打で積むマッチが多い
・被覆、呪禁、プロテクションが割と辛い
・バター対策のカヴーで石鍛冶には勝てる可能性が高い
・割と横に並ぶと厳しい
タルモでなくカヴーなのは、シナジー狙いというよりも、バターや相手の死儀礼、サイド後のベイロス警戒のため。
特にバターは出たらかなりの確率で詰むから無駄にはならないはず・・・
さり気無くトランプル。
でも、なんていうか戦闘以外に役に立たないカードってあんまりなー。なんかなー。
今考えてるのが下記
・ディード入りwill入りコントロール寄り
60 main
Creatures:12
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
4 Shardless Agent
1 Avatar of Will←衰微されないフィニッシャー
Spells:26
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
3 Hymn to Tourach
3 Punishing Fire
2 Liliana of the Veil
2 Pernicious Deed←置きラスゴ
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・ディードで未練相手にも少しだけ光明が見える
・4マナ以上の生物とかにもワンチャン対処できる
・石鍛冶バターやめてください(`;ω;´)
・打点がとてつもなく低い
・意志の化身は墓忍びでもいいかも
・ヴェンディはさすがに無理かな
Q.1つ1つ火をつけるなんて、誰がやるんだい?
A.罰する火
このクソ煩わしい『罰する火回収している場合じゃねェ』を回避するためのたったひとつの冴えた方法
それがディード(なんかついでに親和も死んだ)
でも同時に、罰する火が寂しそう。
罰する火の役目って言うとフィニッシャーとかPW対策が主なんで別に良いんだけど・・・別にね・・・
あ、でも今気付いたけどソプターコンされたら積みかねないから良いのかもね。
ついでにもうひとつ
・8cascade
60 main
Creatures:18
4 Deathrite Shaman
3 Baleful Strix
3 Kavu Predator←カヴーは必要
4 Shardless Agent
4 Bloodbraid Elf←追加の続唱
Spells:20
3 Ancestral Vision
4 Brainstorm
3 Abrupt Decay
4 Hymn to Tourach←微増
3 Punishing Fire
3 Liliana of the Veil←微増
Lands:22
1 Badlands
2 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Forest
3 Grove of the Burnwillows
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Island
1 Swamp
3 Underground Sea
2 Verdant Catacombs
2 Volcanic Island
備考
・willメイン無し(どうせお互いハンド減るし・・・)
・ビート耐性↑↑
・コンボ耐性↓
・赤の存在感↑
・未練には相変わらずキツイ
・守ったら負けそう
・血編みから工作員めくれてアンリコとか、あたいったら最強ね!
あとは、カヴーの部分に忍者もいいかなとか、書いてるうちに思いついた
個人的には現状のままサイドからディードなどでも良いかなと思ったけれど、メインのwillがサイドでも良いのではないかと最近強く思う。
4枚取れれば除去やハンデス、森の知恵など続唱でのアドに繋げられる。
ヒムもまた、存在としては希薄で一見3枚全てをアウトしリリアナ1、ディード2などにしたほうが良いとも思えるが続唱からの強い動きとして
ヴィジョン
ヒム
梟
罰する火
衰微
その他
の順であるからアウトすることは躊躇われる。
実際、ハンデスしないと負けるマッチも多いので・・・
悩む。
コメント
まあそういうデッキだもんね。
ここまで書かれると取るもんないけど、
なんか殺しきれないマッチがあるのはでかいの無いから?
必要ないしなwめくれて出ないしバレるし。
環境関係無く打ち消しスペルにもコンボにも相手にハイハイ出来るから良いデッキなんじゃね(文眺めて)
でかいのとか何言っちゃってんの馬鹿じゃないとか思われ晒されるだろうけどコメントしづらいわ
そんだけ良くできてる、文。デッキもか。
取りたいもの取るっつのは難しいよね。