横浜前に解決しておきたい疑問
2013年3月1日 趣味 コメント (3)最近って死儀礼や衰微(高マナ域に対処できない)のせいで不毛が弱く感じるが気のせいだろうか。
その割には未だに4積みのレシピがやけに多く見られる
むしろ、フェッチが多くなっているのでもみ消しが強く感じるが実際はWillにピアスを添えるようなレシピが多い
もみ消しあれば、アド損してるけど死儀礼並んだ時の墓地の奪い合いも制せてうまく感じるけど・・・気休め程度だろうけど、一応カスケードや奇跡もどうにかなる。
あまり大会に出れていないのでレシピを見たりしてみただけだけれど、環境としては死儀礼あるならばなるべく1ターン目に出す
出された側は本格的に動き出す前に対処しつつ、その後のタルモなどに備えるというのが基本的な動きで、コンボは墓地依存でなければ引いたらハンデスされないうちにすぐ打てって感じだと思う
ハンデスとカウンターで枯らしていくので、土地が増えトップ勝負になりがち・・・そう考えるとやはりピアスは弱く感じる。
序盤の死儀礼守るだけなのかな?なんてのも思ったけど、それならDazeとかのが強く感じちゃう。返しのターンが一番手札充実してるんだから、なんか撃ってくるでしょ?
衰微は仕方ないにしろ、稲妻とか。
あと、衰微ってなんでも壊せるように見えて土地や4マナ以上を壊せないのでそういう意味でもタフ4以上の4マナ圏生物出てきたらどうすんのってことで、Dazeのがいい気がするんだよなー。
コンボに対しても、例えばテンドリルでキメる系の所謂ANTは、大きいところだと多分いる。
これにもピアスなの?死儀礼構えてDazeじゃない?とか。もみ消しだったら最悪全部通してもどうにかなるよ。
SnTが今一番多いコンボだと思うけど、それに関しては確かにピアスは強い。ただし相手もピアスWillでゴリ推してくるからなーと思う。
逆に、出てしまった場合。Sneak設置から起動を1ターン遅らせてからハンデスというのも十分考えられるので、やはりここでももみ消しは腐らないように感じる。
あと最近エントリで紹介したスパイ。ね。
これはもみ消しもっておけば負けることはあんまりないです。
Willも持ってるともっと負けにくくなります。
ピアスでも効くと思うけど、これは例えば金属Mox(黒)から指導霊*3→スパイってコースもあるのであまりあてにならないと思います。落ちたらセラピーあるので。
うーん。わからん。誰か教えて下さい。おなしゃす!
その割には未だに4積みのレシピがやけに多く見られる
むしろ、フェッチが多くなっているのでもみ消しが強く感じるが実際はWillにピアスを添えるようなレシピが多い
もみ消しあれば、アド損してるけど死儀礼並んだ時の墓地の奪い合いも制せてうまく感じるけど・・・気休め程度だろうけど、一応カスケードや奇跡もどうにかなる。
あまり大会に出れていないのでレシピを見たりしてみただけだけれど、環境としては死儀礼あるならばなるべく1ターン目に出す
出された側は本格的に動き出す前に対処しつつ、その後のタルモなどに備えるというのが基本的な動きで、コンボは墓地依存でなければ引いたらハンデスされないうちにすぐ打てって感じだと思う
ハンデスとカウンターで枯らしていくので、土地が増えトップ勝負になりがち・・・そう考えるとやはりピアスは弱く感じる。
序盤の死儀礼守るだけなのかな?なんてのも思ったけど、それならDazeとかのが強く感じちゃう。返しのターンが一番手札充実してるんだから、なんか撃ってくるでしょ?
衰微は仕方ないにしろ、稲妻とか。
あと、衰微ってなんでも壊せるように見えて土地や4マナ以上を壊せないのでそういう意味でもタフ4以上の4マナ圏生物出てきたらどうすんのってことで、Dazeのがいい気がするんだよなー。
コンボに対しても、例えばテンドリルでキメる系の所謂ANTは、大きいところだと多分いる。
これにもピアスなの?死儀礼構えてDazeじゃない?とか。もみ消しだったら最悪全部通してもどうにかなるよ。
SnTが今一番多いコンボだと思うけど、それに関しては確かにピアスは強い。ただし相手もピアスWillでゴリ推してくるからなーと思う。
逆に、出てしまった場合。Sneak設置から起動を1ターン遅らせてからハンデスというのも十分考えられるので、やはりここでももみ消しは腐らないように感じる。
あと最近エントリで紹介したスパイ。ね。
これはもみ消しもっておけば負けることはあんまりないです。
Willも持ってるともっと負けにくくなります。
ピアスでも効くと思うけど、これは例えば金属Mox(黒)から指導霊*3→スパイってコースもあるのであまりあてにならないと思います。落ちたらセラピーあるので。
うーん。わからん。誰か教えて下さい。おなしゃす!
コメント
死儀礼1T目に出したいデッキって実はそこまで多くない気がするんだよなー。バントくらい?
JunkやBUG、まあ黒触ってたら1Tの動きは囲い>死儀礼な気ガス
マナ伸ばしてパワーカード叩き付けるゲームにシフトしつつあるとはいえ、序盤からガツガツマナ伸ばして行きたいってのはバントとかナヤアグロ系だけだと思う。それらは減少傾向にあるし…それよりは囲いでゲームプラン崩してく方が好まれそう。
まあこれはあまり論点に関係ないけど←
衰微っつっても生物に対しては所詮打ち消されない燻しなんだよねー。自分で使うと窮屈そう。
喉首とかを好みで数枚散らして挿してもいいと思う。
逆にこちらが衰微効かない生物で攻める場合はリリアナ増えすぎてるから強情なベイロスは割とガチな選択肢かも知れんね。
さすがにサイド止まりだろうけど…
つーか論点ズレ過ぎィ!
やっぱ自分だと青触った事ないからどうしても生物とか除去のチョイスに話題が走ってしまうねw
あ、あと不毛は弱いです。
4枚ぶちこむかフルオミットの2択じゃね?
BUGとかだと1ターン目は死儀礼かデルバーか、ブレストみたいになってるから囲いを使わずに2ターン目のヒム優先(囲いメイン採用なし)とかもザラなんだぜ?
同型だと先に出してDazeされたら投了まである。
コンボに対しては一見無力だけど、墓地依存崩せるしリリアナまで出せればそのまま勝ちだし・・・