FNMの時に話に出ていたモダン構築。
半年前くらいにモダン熱いよモダンって店長を焚きつけた事もあって、今週はモダンだった。
先生・・・凄く・・・オフシーズンです・・・ッ!!
次の週レガシーみたいだしそこでいっかー!モダンは行かねー!!って思ってたけど、わけあって急に暇になったから参加してみた。
使用デッキはThe Gate of Blightning
G1・・・グリクシスコントロール
○○
R1
お互い1マリガンからスタート
こちらは2マナ確保で審問とボブがあったので、相手のリークを抜くことが出来ればアド勝ち、逆に複数のカウンターを抱えているようならマスカン連打で押切りできるかなって思った。
実際そのとおりで、ボブがしぶとく生きてアド稼ぎまくって勝ち。
途中で荒廃稲妻撃ったり、火と氷の剣を装備したり大暴れしてやった。
滅びを食らったような気もしたけど、序盤に稼いだアドがありすぎてあんまり痛くなかった。
R2
サイドインしたのは呆然3枚とアメジストの棘3枚
序盤にハンデスして手札のマナ域が3-4ナノを確認してから安心してアメジストの棘を置く
A.自分の首も閉まる
そのまま二人でペタペタ土地を起き続ける退屈なゲームをする。
途中、隙を見て剣を置いたはいいけど相手の基本除去である2マナの稲妻が強すぎて迫害者無かったら負けまであった。
ドロー操作後、相手のハンドが厳選された2枚だった時の呆然はさすがの威力だった。
勝ち。
モダンのコントロールって、思案も精神的つまずきもない時点でスタンダードより弱いんじゃないかなって思ってたけど、やっぱり再序盤の攻防が弱くなりがちなのでそのとおりだなって思った。
ほら、お前たちの大好きなビート環境だぞ。
群れ魔導師絶滅しろ。←
G2・・・青単クロックパーミ
○○
R1
ハンデスしてからボブという流れは安心するなぁ・・・
と思ってたら、ボブが誘惑蒔かれたりヴェンセールで迫害者がバウンスされたりで割と押し返された。
結果的には蝿や瞬唱バーンを意識した火と氷の剣だとか迫害者処理用の除去によって事無きを得たが、誘惑蒔きは完全に意識の外だったので厳しかった。
ゲスの評決が撃つと損する除去になってしまったり、ピッチカウンターなんてない環境だと思ってたら突如飛んできたモダン版のwillに翻弄されたりしたマッチだった。
R2
1戦目で警戒すべきものはだいたいわかっていたので、あまりクリーチャーを展開しきらずに常に除去を構えて動いた。
早い段階で火と氷の剣を2枚場に出せたので、クリーチャー着地後からは爆アドして勝った。
迫害者の処理に際しては計略縛りを構えられていたが、うまくハンデスを重ねられたのでよかった。
青単相手でも除去できるなら、迫害者の運用は正しくできているのかな。一応。
みんながテフェリー強い強いって言ってるけどあんまり強さが実感できずにいた。
瞬速で出てきても、きちんとカウンター構えていなければソーサリータイミングで除去されて終わりじゃん?っていうのと
所詮3/4というのが速やかにゲーム終わらせる力を持っているわけでもないのでドローの弱いモダンでは力を発揮しきれないと感じた。
熟慮や錬金術といったスタンのコントロールに寄せた形にすればワンチャンあるかとも思うけど、それでも瞬唱やタイタンブッパのほうが気持ち的には楽じゃないかな・・・?
G3・・・双子
○○
R1
ハンデスこそ初手になかったものの、リリアナ1枚と荒廃稲妻1枚を抱える手札だったのでキープ。
相手はカウンターも構えずに最速でコンボパーツを探していたので、途中で引いてきたコジレック込みのハンデスと荒廃稲妻を投げつけたらいつの間にか勝ってた。
4マナ経った時点で総督が出てきて玉ヒュンしたけど、きっちり除去を重ねたので特に問題はなかった。
どうやら早めに呪文滑りを処理できたのが良かったと思う。
言うてもメイン除去ガン積み、ハンデスそこそこなんで・・・
R2
相手が先手なので、アド取れるハンデスより序盤のハンデスの方がいいはずと思って審問2枚の初手をキープ。
そこから3枚目の土地を引いてきて、リリアナを最速で着地させて毎ターンハンデスしていく。
コンボは発狂してもいいレベルのロックだった。
途中、リリアナの奥義を撃ちたい衝動に駆られた(まだ撃ったこと無い)けど、グッと我慢して迫害者で殴って説き伏せた。
というわけで、あっさりと書いたけど3-0(6-0)で優勝しちゃったもんねー。
G-EX・・・集団意識
○○
せっかく5人いるんだし当たらなかったやつやろうず!!ってことで、フリーでも回してみた。
R1
序盤にドローをハンデスして機能不全にする計画だったけど、意外と簡単に6マナ域まで到達されて死ぬかと思った。
こっちはコンボ達成前にさっさと決めようって思ってたので迫害者2枚を並べて全力でぶん殴る。
相手のライフが-2になったあたりで、手札に腐ってた除去を迫害者に投げつけると、1枚目はカウンターされたけど2枚目見せた辺りで投了された。
まさかメインで集団意識に勝てると思ってなかったので嬉しい。
R2
同じく序盤にハンデスから入る。
その後、2ターン目にアメジストの棘を置く。
A.やっぱり自分の首が閉まる
相変わらず剣を3マナでおこうとして相手に注意される辺りが、完全に磁石のゴーレムリスペクトの構えである。
相手の手札にあった霜のタイタンが処理しきれなかったので最後は本当に賭けだったんだけど。
ライフ3点で迎えたボブのドローが土地だったために殴り抜けて勝ち。
驚きの4-0(8-0)だった。
迫害者マジパネェ。
以下はデッキリスト。
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《強迫/Duress》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《終止/Terminate》
2《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《血の墓所/Blood Crypt》
8《沼/Swamp》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
サイドボード
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
3《呆然/Stupor》
2《死の印/Deathmark》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
サイドボードを見ればわかると思うけど、レガシーでのトラウマの数々から執拗に聖遺及びマーベリックをガンメタしている。
もうちょっと死の印は強迫にするとか、大祖始の遺産をサージカルにするとかしたほうがいいと自分でも思う。
イゼットロン辺りには多分苦戦するんだけど、アドの取れるハンデス4枚体制と迫害者で速やかにボコって静かにすればいいかなと思った。
終わり。
半年前くらいにモダン熱いよモダンって店長を焚きつけた事もあって、今週はモダンだった。
先生・・・凄く・・・オフシーズンです・・・ッ!!
次の週レガシーみたいだしそこでいっかー!モダンは行かねー!!って思ってたけど、わけあって急に暇になったから参加してみた。
使用デッキはThe Gate of Blightning
G1・・・グリクシスコントロール
○○
R1
お互い1マリガンからスタート
こちらは2マナ確保で審問とボブがあったので、相手のリークを抜くことが出来ればアド勝ち、逆に複数のカウンターを抱えているようならマスカン連打で押切りできるかなって思った。
実際そのとおりで、ボブがしぶとく生きてアド稼ぎまくって勝ち。
途中で荒廃稲妻撃ったり、火と氷の剣を装備したり大暴れしてやった。
滅びを食らったような気もしたけど、序盤に稼いだアドがありすぎてあんまり痛くなかった。
R2
サイドインしたのは呆然3枚とアメジストの棘3枚
序盤にハンデスして手札のマナ域が3-4ナノを確認してから安心してアメジストの棘を置く
A.自分の首も閉まる
そのまま二人でペタペタ土地を起き続ける退屈なゲームをする。
途中、隙を見て剣を置いたはいいけど相手の基本除去である2マナの稲妻が強すぎて迫害者無かったら負けまであった。
ドロー操作後、相手のハンドが厳選された2枚だった時の呆然はさすがの威力だった。
勝ち。
モダンのコントロールって、思案も精神的つまずきもない時点でスタンダードより弱いんじゃないかなって思ってたけど、やっぱり再序盤の攻防が弱くなりがちなのでそのとおりだなって思った。
ほら、お前たちの大好きなビート環境だぞ。
群れ魔導師絶滅しろ。←
G2・・・青単クロックパーミ
○○
R1
ハンデスしてからボブという流れは安心するなぁ・・・
と思ってたら、ボブが誘惑蒔かれたりヴェンセールで迫害者がバウンスされたりで割と押し返された。
結果的には蝿や瞬唱バーンを意識した火と氷の剣だとか迫害者処理用の除去によって事無きを得たが、誘惑蒔きは完全に意識の外だったので厳しかった。
ゲスの評決が撃つと損する除去になってしまったり、ピッチカウンターなんてない環境だと思ってたら突如飛んできたモダン版のwillに翻弄されたりしたマッチだった。
R2
1戦目で警戒すべきものはだいたいわかっていたので、あまりクリーチャーを展開しきらずに常に除去を構えて動いた。
早い段階で火と氷の剣を2枚場に出せたので、クリーチャー着地後からは爆アドして勝った。
迫害者の処理に際しては計略縛りを構えられていたが、うまくハンデスを重ねられたのでよかった。
青単相手でも除去できるなら、迫害者の運用は正しくできているのかな。一応。
みんながテフェリー強い強いって言ってるけどあんまり強さが実感できずにいた。
瞬速で出てきても、きちんとカウンター構えていなければソーサリータイミングで除去されて終わりじゃん?っていうのと
所詮3/4というのが速やかにゲーム終わらせる力を持っているわけでもないのでドローの弱いモダンでは力を発揮しきれないと感じた。
熟慮や錬金術といったスタンのコントロールに寄せた形にすればワンチャンあるかとも思うけど、それでも瞬唱やタイタンブッパのほうが気持ち的には楽じゃないかな・・・?
G3・・・双子
○○
R1
ハンデスこそ初手になかったものの、リリアナ1枚と荒廃稲妻1枚を抱える手札だったのでキープ。
相手はカウンターも構えずに最速でコンボパーツを探していたので、途中で引いてきたコジレック込みのハンデスと荒廃稲妻を投げつけたらいつの間にか勝ってた。
4マナ経った時点で総督が出てきて玉ヒュンしたけど、きっちり除去を重ねたので特に問題はなかった。
どうやら早めに呪文滑りを処理できたのが良かったと思う。
言うてもメイン除去ガン積み、ハンデスそこそこなんで・・・
R2
相手が先手なので、アド取れるハンデスより序盤のハンデスの方がいいはずと思って審問2枚の初手をキープ。
そこから3枚目の土地を引いてきて、リリアナを最速で着地させて毎ターンハンデスしていく。
コンボは発狂してもいいレベルのロックだった。
途中、リリアナの奥義を撃ちたい衝動に駆られた(まだ撃ったこと無い)けど、グッと我慢して迫害者で殴って説き伏せた。
というわけで、あっさりと書いたけど3-0(6-0)で優勝しちゃったもんねー。
G-EX・・・集団意識
○○
せっかく5人いるんだし当たらなかったやつやろうず!!ってことで、フリーでも回してみた。
R1
序盤にドローをハンデスして機能不全にする計画だったけど、意外と簡単に6マナ域まで到達されて死ぬかと思った。
こっちはコンボ達成前にさっさと決めようって思ってたので迫害者2枚を並べて全力でぶん殴る。
相手のライフが-2になったあたりで、手札に腐ってた除去を迫害者に投げつけると、1枚目はカウンターされたけど2枚目見せた辺りで投了された。
まさかメインで集団意識に勝てると思ってなかったので嬉しい。
R2
同じく序盤にハンデスから入る。
その後、2ターン目にアメジストの棘を置く。
A.やっぱり自分の首が閉まる
相変わらず剣を3マナでおこうとして相手に注意される辺りが、完全に磁石のゴーレムリスペクトの構えである。
相手の手札にあった霜のタイタンが処理しきれなかったので最後は本当に賭けだったんだけど。
ライフ3点で迎えたボブのドローが土地だったために殴り抜けて勝ち。
驚きの4-0(8-0)だった。
迫害者マジパネェ。
以下はデッキリスト。
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《強迫/Duress》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《終止/Terminate》
2《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
2《血の墓所/Blood Crypt》
8《沼/Swamp》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
サイドボード
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
3《呆然/Stupor》
2《死の印/Deathmark》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
サイドボードを見ればわかると思うけど、レガシーでのトラウマの数々から執拗に聖遺及びマーベリックをガンメタしている。
もうちょっと死の印は強迫にするとか、大祖始の遺産をサージカルにするとかしたほうがいいと自分でも思う。
イゼットロン辺りには多分苦戦するんだけど、アドの取れるハンデス4枚体制と迫害者で速やかにボコって静かにすればいいかなと思った。
終わり。
コメント
そしてカオスな試合内容が容易に想像出来るw
店長に頼んで動画撮影したね
月曜レガシーを返してよ!