2/3 川越FNM

2012年2月5日 趣味
mixiで書いた奴の補足付きコピペ日記



実はスタンの方もまだ注文した物がほとんど届いてなくて組めてなかったんだけど
スポイラーの時点で「え、こいつ書いてあることおかしくね?」って思ってた生の杯が運良くイエサブに28円で売っていたのでどうにか参加することができてヨカッタナー。
機を見た援軍は若干高かったけど正直今考えてみるとサイドボードで十分だった。


デッキ自体は昨日の夜、寒すぎて部屋が暖房で温まっていくのを待てずにドライヤーの温風を服の中にターボでぶっこんでシャツをエアバルーンみたいに膨らましている間に脳内構築した。(下記)
スタンなんてここ数ヶ月やってなかったので、メタを微塵も読まない構築。




コンセプトは

とりあえずライフ回復してから5点投げつけりゃー勝てんじゃねーの?










G1・・・祭殿バーン
○×○

ゲーム開始前から警戒なフットワークと異次元トークで翻弄される。
アーマードコアとかで動体視力鍛えてなかったら即死だった。
経験が活きた。

R1
こちら先手。相手に順調にラバマンサーとか狂戦士とか展開されて泣きたくなったけど、マナが伸びてからは援軍連呼したりワームコイルが出てきたりでいつの間にか相手が泣いてた。
序盤に出た死の杯やタリスマンでライフを常に高く保って、赤祭殿もフルタップの隙にリングしたりしてうまく捌けたのが良かった。


勝ち。

サイドボードは、中盤相手が思い出したように出してきたコスを対象にできる物を中心にがんばろうと思った。メインからだとテゼレットくらいでしか対処できなくて辛い。

コントロールがコスに対抗するためにサイドインするカードといえば・・・?
そうだよね。天界の粛清だよね!!

まぁ、家に忘れてきたんだけど←

リリアナやテゼレット、コス、不死生物とほぼ腐ることのない万能除去がある環境で、平然と急送とかがサイドにあるのが僕なんだよな。



R2
赤1マナで、コントロール相手には絶対に3/2になれるよって書いてある狼男が強すぎて負け。
ラスゴなんてやはり僕のデッキには入ってなかった。


R3
R1とほぼ同じ動きだけど、相手が早めにコスを出してきて不快ダナァー

しかも通っちゃうんダナァー(サイド後カウンター全抜き)

と思ってたら、忠誠度5で即奥義に繋げるという、どこか1年前くらいに誰かがやっていたような構えを取る。
だから、コントロール相手にティム能力は弱いって・・・っ!

そのままワームコイルとかのおかげでライフ30到達。

死の杯を4回タップして勝ち。


さすがに解禁初日に死の杯で勝つとギャラリーも湧いていましたが、この冬から春までにかけてのフィニッシャー枠はほぼ死の杯4積みから始まると思うのでみなさんも28円くらいの時に集めておくといいと思います。←






G2・・・ソーラーフレア
○××←順番どうだっけ?

基本的には同型みたいなものなので、ひたすらペチペチと土地を置いていくだけの平和なマジックだった。

あまりにペチペチ置いていくので、意外とカウンター持って無いんじゃね?って思ってワームコイルを置こうとしたらやっぱりカウンターされたりしたのが印象的だった。←

最終的にはカウンターの絶対数やスフィンクスのメイン採用をしているソーラーフレア側が安定性やプレイングの差で勝ったけれども、コントロール同型でこそ死の杯は強いと思った。
なんだかんだでタップ4回して20点削ったマッチが勝利したマッチ。

裏返ったら勝つよ奴は。

ただし、普通のコントロールと戦った場合は、やはりマナアーティファクトを使うという都合上メインで動く回数が増えるのが問題だと思った。
解決策としては、スフィンクスの線が細いことを最大限利用して4つくらいタリスマンor死の杯を置いてしまうのと、ネフィリアをサイドに採用することじゃないかと思う。
あと、もうちょっとまじめに土地基盤を考えようと思った。

負け。




G3・・・ローグコントロール
○×○

そしてこちらが普通ではない方のコントロール。
最近メキメキとKP(キチガイポイント)を上昇させている人だったが、今日は一段とKPを高めていた。

・メイン援軍は基本
・白の太陽の頂点が強い
・ワームコイル、殴打頭蓋は基本
・ライフ整えてりゃ勝てるんじゃねーの?

事前の打ち合わせなしに、ここまでデッキコンセプトを重ねてくる辺りはもう完全に此方側(Johnny)に来ていると思った。

R1

相手「ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛(深夜の出没を出しながら)」
ぼく「ア゛ッ!!ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!?(ゴーサインを出しながら)」
相手「ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!(殴りながら)」
ぼく「オラァ!!ア゛ア゛ア゛!!!!(カーンを出しながら)」
相手「ヴア゛!ヴ!!ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛(ゴーサインを出しながら)」
ぼく「ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛(手札追放させながら)」



勝ち。


勝ったけど、カーンのディスカードが業火のタイタンだったところに狂気みたいなものを感じた。

R2

後手なのになぜか土地が2枚で止まって不快だなぁ・・・とか思ってたら業火のタイタンでライフマッハされてデッキコンセプトが破壊されたので投了
殺意の塊だった


R3
R2と同じく土地で事故ってたけど、どうにか引いた3枚目の土地からタリスマンを展開してワンチャン作る。
でも返しでペスを展開されて、マウントを取られる。

その後、腐ってたラスゴで兵士トークンとかフルタップで生まれた猫トークンを全部流すけど、正直ペスをどうこうできる気がしていなかった。


A.「ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!?ア゛(排他の儀式を投げつける)」

意外にもこれが通る。


そのあとは、カーンとテゼレットが通ってさんざん捗って勝ち。

人間力のない僕でも事故率がぐんと下がる近畿の錬金術は本当に関西の鑑。





今日一日は、全ては塵が欲しいなって思ったマッチアップばかりだった。
久しぶりに真っ当なコントロールを使ったのであまり面白い日記にはならなかったけど、せめて最後にデッキリストでも書いておこうと思った。






3《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
4《審判の日/Day of Judgment》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
4《生の杯/Chalice of Life》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《島/Island》
3《平地/Plains》


サイドボード

1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1《排他の儀式/Exclusion Ritual》
2《否認/Negate》
2《雲散霧消/Dissipate》
3《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
11《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
2《急送/Dispatch》
1《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith》



氷河の城砦が2枚どっか消えたので、もしかしたら持ち主が見当たらない例のはここのだったかも知れない。
今思うと、黒がテゼと錬金術のFBだけなのに寄せすぎてるかな・・・もっと青濃くて良かったかも。
瞬唱が基本的に錬金術をFBする要因になっていて糞弱かったので、思案にするか思い切って瞬唱全抜きもアリかなと思った。
掘葬の儀式を入れるわけでもないので、墓地を肥やすよりは霊薬でネフィリアケアを優先したい。
だから、増量してトリンケット入れてみたりアド源としてジェイスの文書管理人を採用するのもいいかも知れない。

真実の確信は何度も欲しい場面があったので次回はメイン採用したい。
あと、サイドに決断の手綱や霜のタイタンも有用と感じた。





あ、2-1で入賞は逃したけど参加賞の蔑みは入手した。
多分、蔑みとか一生使うことはないだろうけどないよりはマシだと思った。



終わり。

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