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11/28 晴れる屋レガシー(午後の部)
2011年11月29日 趣味 コメント (6)久しぶりに晴れる屋に行った気がする。(挨拶)
使用デッキはMUDっぽい青黒テゼレット。
思い切って細工師を捨てて、ジェイスとタール鉱を投入してみた。
結果は2-1。
G1・・・BGpox
○×○
1戦目はチャリスとか出しながらテゼレット出して+能力使った辺りで相手投了。前にやった時はサイドに無のロッド入ってたから、多分それで2戦目以降完封する予定だったと思われる。
だがしかし。2戦目はそんなん関係なくて、リリアナとディードがキツすぎて負け。三玉で自分の首がしめられたので急いでサイドアウト。ほぼメインの形に戻す。
3戦目はpoxも食らうしリリアナも出てくるし、るつぼと不毛セットし始めるしで死にたくなったけど
テゼレット出してからは5/5破壊されない城塞とか意思を持った5/5すね当てがビートし始めて、そのまま忠誠度維持して6点くらいドレインして勝ち。
土地はほとんど並ばないマッチであった。
G2・・・アグロローム?
○×○
僕はあまりアグロロームってデッキは知らないけど、聖遺の騎士とロームが入ってればこれに分類していいの?ダメなの?
ダメだったら、ダメだったで別にいいや(’A`)
相手先手から、taigaセット。炎の印章を置かれる。
最近のZooは、ヴェンディリオンや石鍛冶ケアで先置きするのかな?←こんな事思ってた。
こっちは、とにかくチャリスX=1キープだったので出してみる。
相手はSavannahをセット。そして打たれる燃え立つ願い。僕は混乱した←
結局このまま、ゴーレムとかで蓋をして、テゼレット出して、鍛冶場主出して、好き勝手暴れたんだけど相手の勝ち筋は見えず。
わかったのは、サイクリングランドを使ってたのとRBGだということ。ロームを使って掘り下げるタイプだということ。
2戦目もほぼ同じような試合運びをしていたら、聖遺の騎士が急に出てくる。
あまりにもクリーチャー臭のしない試合運びだったので、この時点でサイドとか大失敗だなって気付く。
大祖始の遺産とか入れてる場合ではない。
それでもゴーレム2体並べて勝とうとする姿勢は見せるが、壊滅的な夢をX=5で打たれて土地もクリーチャーも、生きる希望も無くなって投了。
3戦目は、いい加減チャリスの貼るマナ域が1ではなく2なのではないかという点に気付いた僕が墳墓→モノリス→モノリス→チャリスX=2というマジキチな動きを見せて最高にグダる。
X=2の理由は、相手のアーティファクト対策がグラッジと燃え立つ願いからの破壊放題だったため。
しかしその後なーんも有効牌を引かなくて、お互いに地主兄貴になる。
相手は独楽とかグルグルしてたけど、やっぱX=2でロームも止まってるので実質GGだったのだよね……ついでに壊滅的な夢も2マナ。これマメな。
で、ついにこっちがトップしたタール坑兄貴とワームコイル兄貴が9点クロックオッスオッスして勝ち。
G3・・・青単ショーテル
××
帰ってからDNとか先週の晴れる屋を確認して確信したけど、先週も3-0してた人っぽい。
デッキ構成が、初めてレガシー組んだ時のベルモマエムラに近かった気がするから、戦い方も知っているはずなんだけど・・・
人 間 力 が 違 い す ぎ た ←
人間力とは言うが、ぶっちゃけキープ基準のことなんだけど。
1戦目はチャリスとか出してみるけど急いでDazeでカウンターされる。
島だけだとわかりにくいけど、チャリス使ってくる相手にテンポロス気にしないんだから石鍛冶とかじゃなくてコンボなのかな。そしてドロソが手札にあるのかなとか思った。
でも2枚目は何故か通る。
え?さっきはカウンターしたのになんで?もしかしてカウンター切れた?うそやん?とか思ってたらかなり早い段階でショーテルを打たれる。
出てくるのはエムラ。
こっちが出すのはブライトスティール←
当然こっちのほうが早く殴れるから殴りに行くじゃん?
すると相手はエムラでブロックするじゃん?
ここで僕はINT高かったので思うわけです。
このままターン返してもライフはまだ16あるしパーマネントの数は7つなのだから、相手がジェイス出さない限りは勝てるんだって。
だから、急いで手札にあった磁石のゴーレムを出そうとする。古えの墳墓を使って。
で、改めてライフ見るじゃん?
するとペイ2してるから14になってるじゃん?
エムラのP/Tって15/15だから負けちゃうじゃん←!?
完全に先ほどの緻密な計算を忘れる程度の痴呆。
そして焦ってワームとぐろエンジンを出す俺。
あ、エムラ飛んでるじゃん!!
うん。パニックってこうやって陥るんだね。
きっと多分、おそらく絶対。対戦相手がイケメンだったからだと思う。
ハッと我に返った時には投了してました←
どう考えても投了早すぎだろ・・・
で、1戦目でブライトスティール出しただけなのにテゼレットの存在がバレる。
ちなみに僕は以前、レガシーのスニークでブライトスティール使ってたこともあります。
11点もライフが回復して美味しかったです(白目)
2戦目はとりあえず青単のショーテルってことがわかったので、手札に変形者が来たらいいなとか思いながら、精神隷属器もサイドイン。
青単だとジェイスもいそうだから、3マナでショーテル→次のターンコントロール奪ってジェイスでバウンスって動きを想定してはいた。
で、自分がMUDにやられて嫌な動きとしてドローソースを切っていくチャリスX=1だと思うので、そういうハンドをキープしてみた。
まぁ実際はwillだろうなと考えていたものの、頑張ったら結構X=1で貼れた。
よし、これはさすがにブライトニング(will)も撃ったし勝ったんちゃうかって思って、ゆっくり確実に勝ちに行こうと考える。
相手の次のアクションは、直観でサーチかジェイス、ヴェンディリオン……でももう戦場にゴーレムいるし勝てる!!
A.相手モックスダイアからショーテルエムラ
おいィ?!
大祖始とかで水増ししたならあるかなって思ってたけどエムラかよぉオオオ!?
あとで聞いたら初手からのキープみたいな感じだった。
ここまで周到な人なので、無いとは思ったけどワームコイルの接死忘れてねーかなって思って殴ってみるも完全スルー。ですよねー。
案の定手札にドロソは固まってたみたいで、エムラのワンパン通してこっち壊滅的になってもジェイスバウンス警戒でカウンター探しに行ってた。
ついでにワームコイルのトークンも、スタイフルで誘発消されて存在を許されなかった。
もしモータポを事前に読んでの動きだったら・・・恐ろしい。
そんなわけで負けるべくして負けたと思う。
長くなったけれどそんなところ。
テゼレットの感想としては、やっぱMUDというデッキにマッチしてるかなって印象だった。
ただ、やっぱりマナ基盤がゆるゆるなのとアーティファクトランドのせいでディードやケグで即死コースなところもあって、対策は考える必要があるなと思った。
ショーテルの返しでレジェンド対消滅やゴーレム量産の構え、イシュサーの構えなど強い動きが無数にできるので変形者の増量はアリかな・・・
スタンでは1マナペイ2で出している変形者を、レガシーで3マナ払ってると重く感じてしまう不具合をどうにかしたい。
以下がサイド
使用デッキはMUDっぽい青黒テゼレット。
思い切って細工師を捨てて、ジェイスとタール鉱を投入してみた。
結果は2-1。
G1・・・BGpox
○×○
1戦目はチャリスとか出しながらテゼレット出して+能力使った辺りで相手投了。前にやった時はサイドに無のロッド入ってたから、多分それで2戦目以降完封する予定だったと思われる。
だがしかし。2戦目はそんなん関係なくて、リリアナとディードがキツすぎて負け。三玉で自分の首がしめられたので急いでサイドアウト。ほぼメインの形に戻す。
3戦目はpoxも食らうしリリアナも出てくるし、るつぼと不毛セットし始めるしで死にたくなったけど
テゼレット出してからは5/5破壊されない城塞とか意思を持った5/5すね当てがビートし始めて、そのまま忠誠度維持して6点くらいドレインして勝ち。
土地はほとんど並ばないマッチであった。
G2・・・アグロローム?
○×○
僕はあまりアグロロームってデッキは知らないけど、聖遺の騎士とロームが入ってればこれに分類していいの?ダメなの?
ダメだったら、ダメだったで別にいいや(’A`)
相手先手から、taigaセット。炎の印章を置かれる。
最近のZooは、ヴェンディリオンや石鍛冶ケアで先置きするのかな?←こんな事思ってた。
こっちは、とにかくチャリスX=1キープだったので出してみる。
相手はSavannahをセット。そして打たれる燃え立つ願い。僕は混乱した←
結局このまま、ゴーレムとかで蓋をして、テゼレット出して、鍛冶場主出して、好き勝手暴れたんだけど相手の勝ち筋は見えず。
わかったのは、サイクリングランドを使ってたのとRBGだということ。ロームを使って掘り下げるタイプだということ。
2戦目もほぼ同じような試合運びをしていたら、聖遺の騎士が急に出てくる。
あまりにもクリーチャー臭のしない試合運びだったので、この時点でサイドとか大失敗だなって気付く。
大祖始の遺産とか入れてる場合ではない。
それでもゴーレム2体並べて勝とうとする姿勢は見せるが、壊滅的な夢をX=5で打たれて土地もクリーチャーも、生きる希望も無くなって投了。
3戦目は、いい加減チャリスの貼るマナ域が1ではなく2なのではないかという点に気付いた僕が墳墓→モノリス→モノリス→チャリスX=2というマジキチな動きを見せて最高にグダる。
X=2の理由は、相手のアーティファクト対策がグラッジと燃え立つ願いからの破壊放題だったため。
しかしその後なーんも有効牌を引かなくて、お互いに地主兄貴になる。
相手は独楽とかグルグルしてたけど、やっぱX=2でロームも止まってるので実質GGだったのだよね……ついでに壊滅的な夢も2マナ。これマメな。
で、ついにこっちがトップしたタール坑兄貴とワームコイル兄貴が9点クロックオッスオッスして勝ち。
G3・・・青単ショーテル
××
帰ってからDNとか先週の晴れる屋を確認して確信したけど、先週も3-0してた人っぽい。
デッキ構成が、初めてレガシー組んだ時のベルモマエムラに近かった気がするから、戦い方も知っているはずなんだけど・・・
人 間 力 が 違 い す ぎ た ←
人間力とは言うが、ぶっちゃけキープ基準のことなんだけど。
1戦目はチャリスとか出してみるけど急いでDazeでカウンターされる。
島だけだとわかりにくいけど、チャリス使ってくる相手にテンポロス気にしないんだから石鍛冶とかじゃなくてコンボなのかな。そしてドロソが手札にあるのかなとか思った。
でも2枚目は何故か通る。
え?さっきはカウンターしたのになんで?もしかしてカウンター切れた?うそやん?とか思ってたらかなり早い段階でショーテルを打たれる。
出てくるのはエムラ。
こっちが出すのはブライトスティール←
当然こっちのほうが早く殴れるから殴りに行くじゃん?
すると相手はエムラでブロックするじゃん?
ここで僕はINT高かったので思うわけです。
このままターン返してもライフはまだ16あるしパーマネントの数は7つなのだから、相手がジェイス出さない限りは勝てるんだって。
だから、急いで手札にあった磁石のゴーレムを出そうとする。古えの墳墓を使って。
で、改めてライフ見るじゃん?
するとペイ2してるから14になってるじゃん?
エムラのP/Tって15/15だから負けちゃうじゃん←!?
完全に先ほどの緻密な計算を忘れる程度の痴呆。
そして焦ってワームとぐろエンジンを出す俺。
あ、エムラ飛んでるじゃん!!
うん。パニックってこうやって陥るんだね。
きっと多分、おそらく絶対。対戦相手がイケメンだったからだと思う。
ハッと我に返った時には投了してました←
どう考えても投了早すぎだろ・・・
で、1戦目でブライトスティール出しただけなのにテゼレットの存在がバレる。
ちなみに僕は以前、レガシーのスニークでブライトスティール使ってたこともあります。
11点もライフが回復して美味しかったです(白目)
2戦目はとりあえず青単のショーテルってことがわかったので、手札に変形者が来たらいいなとか思いながら、精神隷属器もサイドイン。
青単だとジェイスもいそうだから、3マナでショーテル→次のターンコントロール奪ってジェイスでバウンスって動きを想定してはいた。
で、自分がMUDにやられて嫌な動きとしてドローソースを切っていくチャリスX=1だと思うので、そういうハンドをキープしてみた。
まぁ実際はwillだろうなと考えていたものの、頑張ったら結構X=1で貼れた。
よし、これはさすがにブライトニング(will)も撃ったし勝ったんちゃうかって思って、ゆっくり確実に勝ちに行こうと考える。
相手の次のアクションは、直観でサーチかジェイス、ヴェンディリオン……でももう戦場にゴーレムいるし勝てる!!
A.相手モックスダイアからショーテルエムラ
おいィ?!
大祖始とかで水増ししたならあるかなって思ってたけどエムラかよぉオオオ!?
あとで聞いたら初手からのキープみたいな感じだった。
ここまで周到な人なので、無いとは思ったけどワームコイルの接死忘れてねーかなって思って殴ってみるも完全スルー。ですよねー。
案の定手札にドロソは固まってたみたいで、エムラのワンパン通してこっち壊滅的になってもジェイスバウンス警戒でカウンター探しに行ってた。
ついでにワームコイルのトークンも、スタイフルで誘発消されて存在を許されなかった。
もしモータポを事前に読んでの動きだったら・・・恐ろしい。
そんなわけで負けるべくして負けたと思う。
長くなったけれどそんなところ。
テゼレットの感想としては、やっぱMUDというデッキにマッチしてるかなって印象だった。
ただ、やっぱりマナ基盤がゆるゆるなのとアーティファクトランドのせいでディードやケグで即死コースなところもあって、対策は考える必要があるなと思った。
ショーテルの返しでレジェンド対消滅やゴーレム量産の構え、イシュサーの構えなど強い動きが無数にできるので変形者の増量はアリかな・・・
スタンでは1マナペイ2で出している変形者を、レガシーで3マナ払ってると重く感じてしまう不具合をどうにかしたい。
Land(23)
4《裏切り者の都》
4《古の墳墓》
3《ダークスティールの城塞》
3《ダーク・ウォーターの地下墓地》
1《忍び寄るタール坑》
4《教議会の座席》
4《囁きの大聖堂》
Creature(13)
4《カルドーサの鍛冶場主》
2《ワームとぐろエンジン》
4《磁石のゴーレム》
1《荒廃鋼の巨像》
1《マイアの戦闘球》
2《ファイレクシアの変形者》
Another(23)
4《ボーラスの工作員、テゼレット》
1《精神を刻む者、ジェイス》
4《厳かなモノリス》
3《オパールのモックス》
4《虚空の杯》
2《知識の渇望》
3《稲妻のすね当て》
1《イシュ・サーの背骨》
以下がサイド
1《精神隷属器》
1《隔離するタイタン》
3《三なる宝球》
2《大祖始の遺産》
3《漸増爆弾》
3《ファイレクシアの破棄者》
1《沈黙の調停者》
1《白金の天使》
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コメント
伝染病エンジン積んでおくとマナかけずに鍛冶場から出せるのでテゼレット出して4マナ払って即起動→適当勝利に出来るんで強いですよー。
スタンでマイアの超越種とか使ってキャッキャウフフしてる場合じゃなかったです。
レガシーでも強い!アベさんのレシピは主にダーク・ウォーターの地下墓地とか参考にさせていただいてます。
伝染病エンジンもスタンでは当然のように入ってましたが、レガシーでもやっぱ忠誠度上げまくる動きは強そうですねー。
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
よろしくお願いします!
結構な確率で2T目テゼレット着地できるのも強みだと思います。
>ディードやケグで即死コース
これで何度も痛い目にあったので、サイドにForce of WillとかTrickbindとか積んでたりしています。
そうしたら、MUDのパーツが抜けてテゼレッターになっていましたが、これも一つの形だと思ってたりしてます。
チャリスX=2で完全に壊滅したのは久しぶりでしたw
こちらこそ、もう当日はグダグダになって申し訳なかったです><
よろしくお願いします!
>しろーさん
アグロロームで合ってたーやった!←
こっちも、あのチャリス貼ったあとのゆっくりしていってねって感じは久々でしたw
>黒字@残りライフ0点さん
ダークウォーターの地下墓地が偉いところはそこですよねー。他のニ色土地じゃなかなかこうはならない・・・
カウンターは事前に自分で考えたところ、willはチャリスに引っかかる事がほぼない強さがあるけれど青いカードが不足していたり三玉が苦しい
計略縛りは計略縛りでディードにはガン刺さるけれど自分のチャリスX=2を警戒しなければならないなんてのもあって悩む所ではありますよねー
カウンター合戦になると負けるので、刹那は魅力的ですけども・・・
やっぱwillや卑下がDP(ドヤポイント)高めっすねw
リカバリー自体はテゼレットさえ出てれば他のMUDより高いはずなので、ドロソ増やしてテゼを維持する方向でもいいかもなーとか思ってます。